2014-12-05

3歳の記憶

年の離れた兄がいたからか、もともとひねくれて生まれついたからか、生まれてこのかた「サンタクロースをわくわくして待つ」という体験をしないまま大人になった。

記憶をさかのぼって一番古いクリスマス体験は、ほぼ3歳のクリスマスなのだが、その時すでに親に「リカちゃんが欲しい」と言った。

よくある「おかあさんがサンタさんにお願いしてあげるからね」という面倒なやりとりすら無し。

何が欲しいの?うーん、リカちゃんかな、わかったじゃあ買ってくるわね、的なやりとり

なぜリカちゃん人形に決めたかというと、戦隊もののグッズをすぐに飽きておもちゃ箱で埃かぶらせてしまう兄を見て思ったのだ。

私は一人でおはなしを勝手に作ってお人形さんごっこをするのが好きで、お人形さんごっこなら、ずっと飽きずに遊べるしな、と思ったのであった。

それまでは、お土産やらプレゼントで頂いた色んなぬいぐるみを並べてお話を作っていたのだが、人間がいないと話が膨らみにくいなと感じていたこともある。

そうして我が家に初めてリカちゃん人形が来て、私はまんまとお人形遊びに夢中になった。

サイズもまちまちなネコやら犬やら熊やらのぬいぐるみリカちゃん人形を融合させてお話をつくるのは、なかなかの想像力必要な作業だったけど、なぜか兄(当時小学生)を巻き込み共にお人形さんごっこを楽しんだ。

さな妹とリカちゃん人形で遊ぶ兄、習いたての家庭科を駆使してリカちゃん洋服を作る兄、というと、今の尺度だとかなり危険度が高い感じもしないでもないけど

彼はその後バリバリ体育会系の道を歩むこととなり、今や子供3人の父親をやっているのでご安心ください。

3歳の記憶って結構ちゃんとあるもんだな

あと、サンタを信じ続けさせるかどうかをやきもきしてる親御さんを見てると、ちょっと面白い気持ちになる。子供って色々折り合って勝手な着地点を勝手に作ってるからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん