2014-09-10

インタフェイス堕落し、人類堕落が始まる。

新3DSに右スティックがついたという。

堕落だ。

堕落以外のなにものでもない。

あたしは新3DSと新3DSを受け入れる人類失望する。





あたしが言うまでもなくみんなわかってると思う。ファミコンのAとBは人類を新たなステージに押し上げた。ファミコンはAとBを生んだ。AとBにYESとNOを割り当てた。

人類世界モデル化するときにYESとNOで表現できるように、つまりAとBで表現できるように世界を切り取った。それらは最初手段しかなかったけれども、火が、ナイフが、カメラが、テレビがそうであるように、その手段のもの人類を改変する。人類世界をYESとNOで、AとBで判断するようになる。世界見方がAとBになる。

APPLEのワンボタンマウスもそうだった。ワンボタンであることの制約と誓約インタフェイス進化させ、世界の切り取り方を定義し、人類はそれに適応した。UI革命し、世界に広がりを与え、人類世界との触れあい方を変える。

インタフェイス人類を別のステージに導く。

生きるっていうのはそういうことだ。

だろう?



そこに来て新3DSだ。右スティックだと?自由度の獲得か?プレイ感の向上か?ちがうだろ?そうじゃないだろ?

制作者は低きに流れた。思想放棄した。制作者の怠慢だ。いや、それだけじゃ済まないんだ。新3DSを手にする100万の人類どもが世界との関わり方を変えるんだ。右スティックハンター視点を変えたり、AK47の照準を合わせたりする。思うがままに画面の中のキャラクターを動かしみせかけの自由に高揚する。

だがそんなものまやかしだ。本当の自由なんかじゃない。ふざけるな!

あたしは堕落しない。制約の中で自由を獲得する!



あたしはデスクを見る。

そこには買ったばかりの新3DSがある。

スティックはエポキシパテで固めた。そうだ。これでいい。これでいいんだ。

ふふ。あとはモンスターハンター4Gの発売を待つだけだ。まってろよ、千刃竜セルレギオス!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん