2014-07-22

労働のあり方について

最近海外ベンチャーとかがやってる無人の野菜工場家畜場を見てて思ったんだけど

現在人間が行っている労働って本当に必要かな?

例えば配達ドライバーなんかは、荷物の積み下ろしだけ売り手と買い手がやれば現状でも特に問題ないレベル

工業製品の製造なんか完全に機械に任せても特に問題ないよね?

食べ物はまだちょっと難しいかもしれないけど簡単な冷凍食品位なら現状でも作れるし、

レシピ通り切ったり混ぜたりできるロボットアームみたいなのあれば料理人不要になるかも。

燃料は?とか管理する人間は?とか言う人いるだろうけど、

そういう全自動化された中でチョット面倒くさい事してくれる人にはインセンティブを与えればいいだけの話だよ。

例えば皆に配られる食べ物よりちょっと美味しい物が食べられる権利とかさ。

燃料と土地地球規模で共有しろ

砂漠か空に次々世代太陽光パネルでも敷き詰めれば今世紀と来世紀位ならエネルギー問題カバーできるでしょ。

自分国内の事しかからないけど、少なくとも今の日本って仕事のための仕事作ってそれをこねくり回して少ない給料得て満足してるマゾヒストばっかりだよ。

いっその事そんないらない仕事全部自動化して、労働から開放されてみない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん