2014-07-22

健康診断の結果が返ってきた

6年目。現在のところ異常なしだった。

でも結果をよく見ると、正常値の範囲はいえ、善玉コレステロール(HDL)が微減・悪玉コレステロール(LDL)が微増してきている。

とくに悪玉は正常値ぎりぎり。

調べてみると、昨今、個別の閾値とは別にHL比というものがあるらしい。

LDL÷HDL=1.5以上だと動脈硬化リスク高まるだって

それに照らし合わせると俺は131÷54≒2.4でかなりリスク高いことになる。

別に正常値であれば気にしすぎるのもよくないとも書いてあったけど、やっぱり気になる。

そんで悪玉減らす方法探したら健康的な食生活とかがまず出てくるんだよね。

なんつーかさー・・・HL比に限らず厚労省方針とか見てもいつも思うけど、理想論ばっかで全然役に立たないんだよね。

3食規則正しくとか、野菜多めとか、肉控えて魚とってとかさ。

わかってんのよ。

わかっててもそれができないの。

規則な平日とか、少ない給料とか。

そりゃ悠々自適に過ごせるなら野菜だって食いまくりたいよ。

野菜好きだし。

でも現実には野菜高いの。高すぎるの。

そういう現実がわかってるからヘラヘラ理想だけ押し付けお仕事おしまいポイーってしてる人間がめちゃくちゃ腹立たしいの。

食料品の消費税を撤廃してから世迷い言ほざけ。

とりあえず卵は1日2個を1個にする。

母親も高コレステロールで卵控えてるし、俺もそういう感じなんかな・・・

父親は糖尿病だし。

いくら俺が気をつけても遺伝だったらどうしようもないわほんと。

って考えるともう何もかも無駄に思えてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん