2014-05-09

私27歳、年収140万円。 彼28歳、年収215万円。

今朝マンションに入ってた広告なんだけど、こんな爽やかに笑ってる場合じゃない年収だろ……

https://twitter.com/GakuyoSonoda/statuses/462419726421860352

世帯年収355万円でマンション買っちゃったという煽り文句が炎上している様子だが、この状況の何が問題かって、嫁が妊娠したらローンが払えなくなり詰むってことなんだよな。

この「反復横とび」能力の年齢別のグラフを見ると、年齢とともに体力がどう落ちてくるかが良く分かる。(中略)17歳あたりがピーク、で19歳あたりを境にゆるやか~に下降を始める。そして45歳前後から体力の下降曲線が"急に落ち始める"。

http://shiroganex.web.fc2.com/lesson/page_139.htm

体力は加齢と共に容赦なく落ちていくし、病気リスクだって上がる。若い頃というのは加齢に備えてストックをしておかなければならない時期だ。しかし27歳年収140万円と28年収215万円のカップルが、将来へのストックが可能とは思えない。妊娠病気などの予想外の出費が発生しローン地獄と化す可能性が極めて高い。

 

残念だが、年収の高い人ほど将来への投資としてお金を使い、年収の低い人ほど浪費としか言えないようなお金の使い方をする傾向にある。男女問わずそうだ。そして年収が低く浪費的なお金の使い方しかしない人々は、若いうちはそれで結構だが、高齢になるとまるで重力に従うかのように落下していき財政が破たんする。貧乏な異性が結婚相手として避けられるのは、贅沢をしたいからではない。年をとってから悲惨財政破たんに巻き込まれたくないからだ。特に女性妊娠させられて男に逃げられる可能性があるため、金にこだわる傾向にある。しかしこれは当然のことだ。男女問わず経済力と金管理能力は身につけるべきである。加齢とともに「体力低下」「病気リスク上昇」というマイナス要素が増えていくことを常に考慮しながら生きていかねばならない。

  • 少なくとも、日本での格差は有能かどうかの格差であって、是正する理由はないから、そんな貧乏な奴と付き合う時点でそいつもリスク観念がないんだよな。 昔からの付き合いなんて大...

  • 年収200万程度じゃ子供も育てられないと 少子化が進んで困るのは年金制度でねえの 2000万ぐらい貯蓄いるらしいけど老後 用意できるんかね

  • 親が頭金たっぷり払っててローン自体は大して残ってないとかだろ。 かつ本人が金払えなくなったら保証人=親が払うと。 貸す方だって商売なんだから嫁の妊娠なんて誰もが想定する事...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん