2014-03-24

普通か異常かで考えようとするから答えが出なくなるんだな。

まずは自分が相手のどんな所を嫌だと思うか、何に違和感を覚えるのか、はっきりさせることから始めよう。

ただ相手にレッテルを張りたいわけじゃなくて、自分が今後どう動くべきか判断したいだけなんだから。よし。

<嫌な所・理解できない所>

・個人的なこだわりを勝手に他人に押し付けて、その人の悪口を言う所(嫌うのは構わないけど攻撃する必要はないだろ)

・「誰かがこう言っていたから~」という理由だけで何かを批判してしまう所

・批判じゃなくても「○○に対する誰かのイメージ」をそのまま自分の○○のイメージにしてしまう所(自我がないのか?と気味悪くなる)

・つらい、寂しい、とわざわざ人の目につく所で悩んで見せるのに、それに対する助言は絶対に聞き入れない所。挙句に悩みたいから悩んでいると言う

・悩みたくて悩んでいるのなら何も言うことはない、と放置したらしたで「あなたは他人に無関心」と批判めいた物言いをしてくる

・皆の前では「他人のことが大好きで無関心ではいられないゆえに傷つき苦しむ自分」をアピールする一方で、大勢に見えない場所では「○○さんには全く興味が沸かない。苦手」などと平気で言う

・相手にプレゼントなどしてアプローチしているので好意を持っているのかと思えば、相手から関係を絶って離れて行くと後で「あの人は私のことを嫌っていたし、離れて自分もすっきりした」と悲しむでもなく言う(じゃあなんで自分から好意があるような素振りを見せていたんだ)

・常に誰かを暇つぶしの相手にしている。誰かと繋がっていないと不安で仕方ないと言う(友達は寂しさを紛らすための道具じゃないだろ)

・誰かを好きな理由が全部「構ってくれる」「いじると面白い」(友達はお前の退屈を紛らすためのおもちゃじゃないだろ)

・うまく行かないことがあると反省していろいろ考えているように見せかけて、結論はいつも自己正当化、他人のせい(言ってることとやってることの矛盾自覚して成長する気配がまるでない)

他人が好きで他人のために動いていると言いつつ、細部まで見えてくるようになると行動に一般的愛情や他人への敬意といったものが感じられなさすぎて気持ち悪い。

自分と直接関わらない他人、自分を見てくれない他人はただの物。絶対的価値基準がない。

とにかく自覚がないのが気持ち悪い。

これだけ書き連ねられる時点であの人のこと嫌いなんだってよくわかった。

きっぱり縁を切ってもややこしいことになりそうな予感がするから自然と向こうが飽きて距離を置けるような方法を考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん