2014-03-09

小さいファン交流イベントの企画を担当した。

その人は例えるなら地下アイドルみたいなもので、一部の熱心なファンのために、ディナーショーみたいなのを企画した。

イベントは、握手ツーショット撮影、お客さんの座ってる会場をその方が歩きまわるなど、普通にファンイベントっぽいことをやった。

その方の人気もあり、イベント成功したとおもった。

それで、twitter感想検索していたら、次のような感想にであって、考えこんでしまった。

抽選で当たった一人だけが嬉しいみたいな、そういうのはファンイベントではどうしてもやめてほしかった。それ以外は楽しかった」

これはおそらく、会場から抽選で一名だけその場でハグしてもらえる!というコーナーのことだ。

なるほど、来ているのは熱心なファンばかりで、たとえゲームの一環とはいえ、見ている側は嫉妬で気が気でないだろう。

繊細チンピラ、ということもできるけど、ファンしかいない交流イベント、徹底して平等にするべきだった。

たとえば、ハグ一回よりも人数分のサイン入りカードおみやげにするとか。人数的にも予算的にも可能だった。

そのほうが、イベントとしては地味かもだけど、お客さんひとりひとりが忘れられない思い出になったよな…と。

この中で抽選で一名だけ特別なご褒美がもらえる、というのは、ファンイベントではやってはいけない

たぶん当選者をのぞいたほとんどすべての人に、楽しい楽しいイベントに黒い感情を抱かせてしま

それは結局、一見して会場が沸いていて、本人が楽しいというだけで、イベントとしては失敗なのだ

次回があったら、あの人たちは一瞬応募をしぶるかもしれないな…

この中から一人!というのは、不特定多数の興味のない人に、興味をもたせるのにいいプロモーションだと思う。

たとえば、リツイートした人のかかから一人にプレゼントあげるみたいなのね。

でも、ああいう狭い場所でやったらダメだな。誰も得しない。

あるとすれば、なんか派手なことやってる企画側が楽しいだけ、みたいな

反省

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん