妙に上から目線の人、多いですよね。
電話で顔が見えないからこそ、相手に分かりやすい言葉を話したいものです。
1番目と2番目のエピソードの他にも「日本語を読め!」「ソフトウェアについてきた説明書を見ろ」事案はたくさんあったのですが、
1番目のオッサンについては解決済みです。ご心配いただきありがとうございます。
強制アップデートを、おじいちゃん社員さん(オッサンはこの人には頭が上がりません)を通じてかけました。
「先日お持ちいただいた説明書ではお役にたてなかったようで申し訳ありませんでした」と
お茶を出しつつ謝罪風告げ口を繰り返していたらアップデートが掛かったようです。
それと、私に何か頼むとモノを要求される、ということもオッサンは学習済みです
(弊社社長も「元増田さんにやってもらうんだから、そのくらいのお礼はしてくれな~」と話しています)。
気が強くて口が悪く方言がドギツイ(なので元増田では妙な口調を使って電話をしています)ので
「それにつきましては、御社近くの◯◯というお店の限定品の芋ようかんを」
「お答えしますが、☓☓百貨店の1階にある酒蒸しまんじゅうが…」
「今度社長がゴルフでお世話になります、そういえば□□県の銘菓は~」
おじいちゃん社員さんがおみやげを手にまたお茶を飲みにきます。
2番めのオッサンは、同じような間違いを繰り返しているので
今はどうしたら分かって頂けるか模索中です。
本当は、大きな文字を読んでいただければそれで解決なのですが、
どうしても「文字」というだけで脳が拒否反応を起こしてしまう方が
一定以上いらっしゃいますので、何か良い方法はないかな、と思案しております。
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ちょっと待て。元増田のどこを見れば「小娘」という情報が出てくるのだ。
行間を読んだ(ドヤァ …ってのはともかく、漏れはその記事を書いた増田じゃないけど、そういう小さいことに誇りを持つ人種って多分「小娘」だろうなーとは感じたぜ。 語るに落ちる...
あなたいい人だね。 この手の人間はとにかく誰でもいいから誰かが目の前の問題さえ解決してくれればそれでいいから、あなたがいくら親切にしたところで感謝されることはないし当然...
「どうなんでしょうね。マニュアルに書いてあること以上はわからないです。」 で全て済ませよう。 他増田も書いてるけど、どんなに対応しても感謝されることないから。