2013-12-05

物の上に座る女

私は最近、愛用しているひざ掛けの上にカーディガンを載せて仕事をしている。ついでにマフラーも載っけてる時もある。

席を立つ時はその3点は大体椅子の上に置く(と思う。あまり意識していない)。

ある日、職場で何かの用から戻ってみると部署違いの女の子が私の席に座っていた。

の子上司の席が私の席と近かったため、話を聞く間空いてる席に座ろうと思ったのだろう。

声をかけたら、彼女は「いや〜 すいません。お借りしてました」とかなんとか言いながら椅子を返してくれた。

の子の顔はちょっと外人っぽくて、整っていて、化粧は派手ではないけれど、その子に合っていた。

性格は知らないけれど、空気感があって、おしとやかそうで、体型も華奢で、私は憧れていた。



返された椅子を見たら、固まった。

その上にはくちゃくちゃにプレスされた私のカーディガンマフラーとひざ掛けが載っていた。

えええ〜!この上に座ったの!?

その後、何事もなかったように仕事にとりかかったが。。。

「物の上に座る」行為って普通なの?

すごく はしたないことだと思うんだけど・・・

まず、物の上でも座ろうと思う気持ちが理解できない。

しかも他人の持ち物の上だ。

どうしても座りたいのならどかせばいい。

どかしたら失礼と思ったのだろうか?

上に座られる方が失礼だ。

大体、カーディガンなんてボタン付いてるし、座ってボタンがお尻に当たって不快じゃないんだろうか?

そう思ったけど、彼女ジーンズを穿いていた。素材が厚いから分からいか・・・

でもそうだとしても、いろんな物が載っかってる椅子なんてデコボコしてて座り心地悪いと思うけど・・・

結局、椅子に座りたいし物をどかすのも面倒くさいんじゃん。多少デコボコしてても座れれば気にならないんじゃん。

怠惰だよ。

の子とは話したことがなかったから怒れなかった。

ファーストコンタクトが怒りとか、印象悪すぎる。

でもやっぱり納得行かない!

女にだって理想女性像があるんだよ!最後まで私の中で可愛い憧れの女の子として存在してよ!!!

そう思いながらその子のお尻に潰されたカーディガンを来て帰った。

これからは席を立つ時に椅子に物を置かないようにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん