2013-11-20

http://anond.hatelabo.jp/20131120075848

最近POSが賢くなったから単価なんて考える必要ないだろ。

レジを打つときにはどう頑張っても300円が先に来るんだよ。

値段の前にリンゴが5個あることを確認するレジ打ちがいたらクビだぞ。

5を先に認識する理由がどこにもない。

もしそうじゃないPOSだったとしても、2個まとめ割引なんかが設定されてる店も多いので、

何個あるかを数えずに1個の値段を入れてしまレジ打ちのほうがクビになるだろ。

世の中では「1000個買うから1個何円にしてくれ」というやりとりはとても多いので

レジ打ちだけを例にとって実生活で役に立たないと言うのは釣りしか見えないんだが。

ちなみに実数以外などに対して使う場合もあるので乗算記号には順序があるとするのは全く問題ないと思うが

1000株x@123円 = 123000円

という立式が間違いになるという教育おかしい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん