2013-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20131017003752

結婚だって別にどうでもいいきっかけで出会った2人が一緒になるわけだし。

遺産云々は別にして、一緒に暮らしていけそうな相手だったら

素直に養女になって家族になったらいいんじゃない


人生最期子どもたちと賑やかに暮らせるのはいものだと思うし

貴女だって少なくとも家賃がっからないだけでも暮らしは楽になるだろうし

子供教育としてもいいと思うんだ。


遺産云々はみんな金もってないか適当アドバイスばっかりだね。

その年齢で配偶者子供がいなければ、相続人養子である貴女一人でもめないよ。

借金の方が明らかに多ければ放棄すればいいし、限定承認って手もある。

連帯保証でもしない限り、養女になって大きな負債を抱えることはないよね。


資産家でなければ養女にならないというつもりなら、

家の住所から謄本あげて抵当額と時価の差額を確認したら?

もし抵当ついてなければ、そんな老人に無担保で貸す人いないか

ほんとに資産家なんでしょう。心配なら評価額の低い建物だけ

生前に贈与してもらって土地無償返還の届出を出して

定期借地にしたり、ものすごい小さい持分だけ購入したりすれば

相続拒否して誰のものになっても誰も手はだせないし、

死ぬまで好きに使えるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん