2013-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20130805190943

都会に生まれなかった俺涙目

国立だの県立トップだの、ほとんどの学校がその御三家に落ちる奴が入る滑り止め高校以下の学力しかない。

元増田の言ってる様に御三家出身者にリア充っぽい人が多いのは事実だけど、

校風なんてのははっきり言ってここでの議論には殆ど関係ない。

単に、その学校全体の学力による。


御三家とかに通うやつがリア充が多い、ってのは、そこでは周りも勉強できるし、

一人まじめにやらなくてもなんとなく勉強してるんだよ。

(なんとなく、ってのはやらなくて出来るってわけじゃなく、周りもやってるからそれが普通と思ってる。)

周りの連中が遊んでればそれと同じだけ遊んでも大丈夫だし、

実際それで受かる。(ただ遊んでるだけじゃなく、実際やることはやってるから)

受験に関する情報勉強方法なんかも学校で充分教えてくれるし、

友達同士でもレベルの高い情報交換が出来る。



他方、周りがそれ程出来る人間ばかりじゃないと、いくらやっても不安だし、遊ぶと不安だったりする。

周りの連中が遊んでてもそれと同じことやってたら学力上がらない可能性あるわけで、

調整が難しい。

後、単純に効率の良い勉強方法とかを全て自分で見つけていかないといけないので、それだけでも大変だし、

そういうのを教えてもらえなかったり、周りの友だちと相談でききないから、何だかんだで同じことをやるのに時間がかかるので、

結局同じことやるにも時間がかかる。

勿論、そういう中でも自分で出来て、かつ、遊んだりする時間も充分確保してる人はいくらでもいるけど。



ただまあ、県の東大合格数総数出してもその内の一校に届かない県とかだってあるのに...

まりは、

  • 御三家に通えない所に生まれた時点
  • 通えるところでも私立中高に通えない様な家庭の時点
  • それらの高校に入れなかった時点

それぞれの時点で人生が終わるのですね。生まれてきてすいませんでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん