2013-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20130619175205

それは違う。それは違う。

それはあなたがそういうものだと思っているからであって、日本が仮にそうであっても世界はそうではない。日本より悪い国も良い国もある。

日本人口も少ないしただでさえ今後子供は減るんだから教育水準高まるべきだと私は考えているし、なによりまず児童福祉施設出身の子供は「大学など必要ないと思っており、教育に意義を感じず、お酒煙草の害も正確には知らず、また性病社会福祉についての知識もきわめて少ない」っていうのが問題な訳。

理屈上は大学に行く道もあるし、奨学金だってあるけど、そもそも彼らの選ぶ道がさ。ね。

きっと、素晴らしい親御さんがいて、もしくはあなたが聡明で、教育大事さをまず自覚してるっていうのが大きな価値な訳じゃないですか。

私は親のおかげでバカで分不相応だけど大学に行ける(奨学金も借りたけど)人間だけど、むしろバカだけど金のある人間より、どんな親に生まれても、どんなにお金がなくても、鍛えれば知性のある人間投資するほうがよっぽど効率も良いし、母数が大きければ飛び抜けて頭のいい人間が排出される可能性もあがるわけで。

これから子供大学に行かせてやれない親というのは確実に増える。それは格差が広がる以上仕方が無い。

その点に於いて、仮にバカ親のもとに生まれようと、児童福祉施設にいようと、望めば高等教育もっと受けやすくするのは急務だと思うんだよね。

それでもちろん制度を改革しなきゃどうしようもないわけだけど、児童福祉施設でどうこうするレベルで少しでもなんとかなれば、つまり「育て方」でなんとかなるなら

私みたいなバカの量産も防げるんじゃないかと思ったんです

記事への反応 -
  • まず、子供は余程のことがない限りそうそう簡単に死んだりはしない。(例外もあるが) 簡単に命が落ちるような時期は、そもそも退院できない。 そんなに簡単に子供が死んでたら、問...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130619171444 命に関わる事象についてはそうだね。 乳幼児突然死症候群とか、どうしようもない時だってあるし。 情操教育や、もっと言うと「勉強できる(広く言えば...

      • ちゃんと怒れ ちゃんと褒めろ 色んな物を体験させて、子供がやりたがったものをもっとやらせろ。   で立派なオトナに育つと思うけど?

        • そこまで簡単かっつーとそうでもないような気はするが働いて生きていけるなら万々歳でそれ以上は過剰な期待なのかもしれんな 育児法…もそうだが、今からもっとマシに自分自身が生...

          • 奨学金も推薦制度もあるから必ずしも学歴を取れないという事ではなかった気がするが 学力がトップレベルでない孤児は、たしかにそうかもな。

            • それは違う。それは違う。 それはあなたがそういうものだと思っているからであって、日本が仮にそうであっても世界はそうではない。日本より悪い国も良い国もある。 日本は人口も...

              • 違うというかなんというか、アメリカの例を出すとまた、アメリカは!と騒ぐ人が出るかもしれないけど。 高度な教育を受けられるだけの頭脳があるのに、それが貧困によって受けられ...

                • あなたは私より確かな根拠を持ってそうだと言ってる訳だけど、だから育て方レベルでどうにかなるのかなと 意欲を持つ人間になる育て方って何だろうって 最初の疑問に戻るんだな

                  • 話が2つあって、大学に進学する意欲を持つという話と、意欲を持って物事をなす子供になる。 というのは別な話でいいか? まず、前者については貧困層からの進学率も他の層と同じぐ...

                    • たしかに別の話…でも多少は関係ありますよね  意欲があれば、続けるのが上手であれば、何事か成せる可能性があがる(すぐ諦める子は何事も当然なし得ない)→一番お手軽かつ貧困か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん