2013-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20130619193633

話が2つあって、大学に進学する意欲を持つという話と、意欲を持って物事をなす子供になる。

というのは別な話でいいか

まず、前者については貧困層からの進学率も他の層と同じぐらいあるから必ずしも貧困層が進学しないわけではない。という事まではわかっているか

啓蒙も含め、それをこれからアメリカ対処していくと思うよとしかいえない。

後者に関しては、先天的な要素に関してはどうにもならぬ。もともと、貧困からこそ勉強をするという子供もいるし、裕福でも勉強をしない子供はいて。

ホルモン分泌の問題だったり、頭脳の問題だったりはどうにもならぬ。

後天的な要素に関しては、同じように研究されていくと思うけど、それは一般家庭でも同じだ。孤児に特化した話じゃないよ。

  • そこまで簡単かっつーとそうでもないような気はするが働いて生きていけるなら万々歳でそれ以上は過剰な期待なのかもしれんな 育児法…もそうだが、今からもっとマシに自分自身が生...

    • 奨学金も推薦制度もあるから必ずしも学歴を取れないという事ではなかった気がするが 学力がトップレベルでない孤児は、たしかにそうかもな。

      • それは違う。それは違う。 それはあなたがそういうものだと思っているからであって、日本が仮にそうであっても世界はそうではない。日本より悪い国も良い国もある。 日本は人口も...

        • 違うというかなんというか、アメリカの例を出すとまた、アメリカは!と騒ぐ人が出るかもしれないけど。 高度な教育を受けられるだけの頭脳があるのに、それが貧困によって受けられ...

          • あなたは私より確かな根拠を持ってそうだと言ってる訳だけど、だから育て方レベルでどうにかなるのかなと 意欲を持つ人間になる育て方って何だろうって 最初の疑問に戻るんだな

            • 話が2つあって、大学に進学する意欲を持つという話と、意欲を持って物事をなす子供になる。 というのは別な話でいいか? まず、前者については貧困層からの進学率も他の層と同じぐ...

              • たしかに別の話…でも多少は関係ありますよね  意欲があれば、続けるのが上手であれば、何事か成せる可能性があがる(すぐ諦める子は何事も当然なし得ない)→一番お手軽かつ貧困か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん