2013-04-17

正論言われても救われない

小学生の頃、遠足で班を決める時に友達グループに「入れて」と言ったら断られた。

別のグループに行って「入れて」とお願いしたら、「他のグループから全部断られたの?」と聞かれたので思わず「うん」と答えた。

じゃあいいよ、とグループに入れてもらえたけれど、昼食の時後ろで「断られたって言ってたけど、そっちに来てないの?嘘つかれた」と話しをしていたのが聞こえ、先生からは「そんなだから遠足の時班に入れてもらえないんだ」と罵られた。

先生は私の事が嫌いだった、多分私を一番いじめていたのは先生だ。何かあると「だからお前は」とみんなの前で罵った。

トラウマを克服できないのは心が弱いからと言われればそれまでだけど、輪の中に入るのが怖い。

勇気を出して参加を表明してみたら、誰かが「用事ができた」と抜けた。

ああ自分のせいかもしれない、この人は私の事が嫌いだから抜けたのではないか

そう考えてしまう。

自分面白い会話ができるわけでもないし、楽しい時間提供できるというわけでもない。

盛り上げようと努力はするがどうも無理だ。

から他の人だって、みんなから好かれているこの人が参加するほうが、私が行くより喜ぶに違いない。

「お前が来るなよ」って思われているんだと思う。

実際、私が参加を表明しない時には参加してるし、これはもう避けられてるとしか考えられないのでは…

いまはやりらしい、パンケーキのお店を紹介された。

今度行きたいね、と言ったら「遠いから」と断られた。

そこは当たり障りのない返事しておくのが女同士じゃないの。

どんだけ嫌なんだよ私と行くの。

そして後日、別の人と一緒に行ってたりしてね。

偶然だよね。たまたまって事もあるし。

そんなの気にしてめんどくさい発言なんかしたら引かれるわ。

大丈夫です、ちゃんと理解してます。頭ではわかってるんです。

卑屈な事を言っても何も解決しないし、逆に嫌がられます大丈夫わかるわかる。

でも正論を言われたってよけい虚しくなるだけなんだよね。

言われる事は正しい、気にスンナ

ああ気にしない気にしない、何をされても気にしない。

辛く当たられても無視されても気にしない、

偶然だし、たまたまから気にしない。

これを繰り返すと最終的には誰のどのような行動も常時気にしない。はい終了。

1回ね、色々あってこじれた時にメンタルも行ってきましたよ。

すぐに言われた「しばらく友達から離れれば?」

ですよねー!

半端な人付き合いがあるから悩むんだ、無くしちゃえばいいんだ。

なんて画期的な解決法!

画期的すぎて涙が出てくる。「死ねば悩まないよ」レベル画期的さ。

これで1万円也。私もカウンセラーになって適当な事を言ってボロ儲けしたい。

言ってる事がどれだけ正しくたって、気になっちゃうのは止められないのよ。

気にしないって言う度にむしろ気になる。

ああ本当に、生きててごめんなさい

  • 輪の中に入るのって確かに面倒くさい。せいぜい3人くらいしか同時には相手できないし。 パンケーキのお店、一人でも行ってみればいいのに。一人行動は嫌なの?まだ若いのかな? 年...

    • 自分語りきめぇ、とか言われるかと思ったけど皆様優しいのですね。ありがとうございます。 今は基本ぼっちです。一人でしか旅行しないしご飯も大体一人ですね。 パンケーキのお店も...

  • 確かにこの手の悩みで正論を言われても何の足しにも慰めにもならないんだよね。 子供頃に担任教師に酷い仕打ちを受けたそうだが、親からもあまり認められていなかったのでは? とに...

    • 客観的に見た憶測でしか無いが、認められないのは元増田自身だと思うんだよな。自分で自分を認めてないんじゃ、周りが認めてくれるわけがない。だから「正論言われたって救われな...

  • アドバイスができるような人間じゃないし、書いていることがお門違いなら恥ずかしいだけなんで。 ただ、だらしない告白をしていく。 「自分が自分を嫌いなのに他の人が好きになる...

  • 1回ね、色々あってこじれた時にメンタルも行ってきましたよ。 すぐに言われた「しばらく友達から離れれば?」 ですよねー! 半端な人付き合いがあるから悩むんだ、無くしちゃえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん