2013-04-09

幸せになりたくて、必死でがんばってきた。

勉強も、スポーツも。

人間関係も、恋愛も。

友達とうまくやっていけるように、男性には好意を持ってもらえるように。

コミュニケーションをうまくとれるように。

就職も、キャリアも。

愛したかったし、愛されたかった。

穏やかに誰かと人生を共有したかった。

がんばって、がんばって自分をより良く変えていけば、いつか幸せになれるはず、と思っていた。

だけれど、いつも何かが、私の指の間をすり抜けて、落ちていってしまう。

そんなことに気がついた。

私と同じようにがんばって、同じように生きているはずの人が、「普通」に手に入れている幸せ

それが私には手に入らない。

そのことに気付いてからますます頑張った。「ふつう」になるためなら、なんでもした。

だけど、無駄だった。私の金魚すくいの網は、最初から壊れていたらしい。なんにもない輪っかのあいだを金魚がすいすいと泳いで通り抜けていく。

好きでこんな風に生まれてきたわけじゃない。

好きでこんな人生、生きているわけじゃない。

ふつう幸せ」なんて存在しないんだ、そんなものを追いかけても虚しいだけだ、と人は言う。自分なりの幸せを見つけなさい、と。だけど、そんなことをいう人は、いつも「ふつう幸せ」に包まれて輝いている。

ふつう幸せ」を持っている人にとっては、それは当たり前すぎて見えないのかもしれないけれど。



【追記】

抽象論じゃなくて具体的に書けっていうトラバがあるので、少しだけ具体的に書くね

私にとっての「好きでこんな風に生まれてきたわけじゃない」は、「好きでアスペに生まれてきたわけじゃない」なんだ。

私にとっての「ふつう」は「アスペじゃないこと」

自然コミュニケーションがとれること」「自然集団の一員になれること」

適応するために必死でがんばってきたよ

でもそれを思い出そうとするだけで、吐き気がしてくるから、もうこれ以上書けない。ごめんね。

二次障害のうつ病ともずっと戦ってきた

本当にどん底をみた。ときどき、今生きているのが不思議にな気持ちになるくらいだ

これさえ乗り越えれば幸せになれるかもしれない、って思えたからがんばれた。

でもどんなハードルを乗り越えても、結局はかわらない

私は「人間の皮をかぶったアスペ星人」。

どんなにがんばっても、「人間のふり」がうまくなるだけで、「人間」にはなれない。

いまは「自分なりの幸せ」を探している途上だけど

ときどきふと気付かされる

自分努力して血を吐いて何とか手に入れた幸せとは

次元の違う「ふつう幸せ」をみんな楽々と手に入れているって

私も「ふつう」の人間に生まれたかった

私も「ふつう幸せ」になりたかった

「そのままの私」を誰かに愛してもらいたかった

嘲笑され、怒りを買い、軽蔑され、疎まれ、敬遠されるんじゃなくて。

  • 普通になるための努力を怠ったらどんどん下に落ちていくよ。 だからなんとかふんばりな。 絶対あとになって後悔するから。

    • こういう「普通が一番」と信じて疑わない人の感性がどうなってるのかさっぱりわからない。 自分が「普通」でなくなることを極度に恐れてたり。意味がわからない。

      • 言葉足りずすまんな。 普通=最低限の人間らしい生活=自分自身にとっての人間らしい生活 って意味で書いた。努力怠ったら、こうしたことが失われていくよって言いたかっただけ。 ...

        • そのイコール記号が全く繋がってる感じしないし、「最低限の人間らしい生活」って具体的になに? 「普通」ってそんな低レベルな話じゃないと思うんだけど。

  • 釣りくさいけど、 読んでいて個人的に苛ついたので。 勉強も、スポーツも。 人間関係も、恋愛も。 友達とうまくやっていけるように、男性には好意を持ってもらえるように。 コミ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130409025427 ヒント:女は顔が全て  

  • http://anond.hatelabo.jp/20130409025427 抽象論が私には響かないのは何でだろう?の増田です。 長くなったので別スレに書きます。 自分のレスがどのように周りに伝わったのかよく分からない...

  • すげー、分かる。

  • 自分を出すことを強要してしまい、大変申し訳ありませんでした。 一日も早く幸せを得られることを深くお祈り致します。

  • (http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130409084241) 釣りくさいけど、 読んでいて個人的に苛ついたので。 勉強も、スポーツも。 人間関係も、恋愛も。 友達とうまくやっていけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん