2013-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20130326223524

あーすごく分かる。自分もそうだった。

自尊心いからとりあえず謝っとく、っていうものあるし、謝るたびに、自尊心が低いのを強化してるとも言える。すみませんすみません、そうやって口にだすとそのたびに、生きててすみませんていう思考が起動されるんだよね。

それと、すみません、っていうときは、それに必ず態度が伴う。すまなそうな、申し訳無さそうな態度をとらないと、別のトラバの人が言ってるみたいに「全然すまなそうに見えね―んだよ」って怒りを買うから

すいませんすいません言ってる人生って、毎日自分価値のない人間なんだって確認しながら、それを態度で人にも示し続ける人生なんだよね。すいません、すいません言ってると、どんどん態度も表情も、申し訳なさそうで自信の無さそうなものになっていく。

でも、これはそもそも問題回避するための行動なわけだ。すいませんって謝って、自分が悪いことにしておけばトラブルが起きないだろうっていう。全部私が悪うございます。だから怒らないでください、攻撃しないでください。

あなたの親は、そうだったかもしれない。あなたが卑屈な態度をとって負けを認めないと攻撃をやめなかったかもしれない。でも、まあ普通のひとはそうじゃないんだよね。人をコントロールして喜ぶタイプの人じゃないかぎり、すいませんすいません言われても嬉しくない。

それはわかってる、でも、他にコミュニケーションの取り方がわからない、自分はそういう状態だった。だから、すぐにすいませんっていうという習慣をちょっとだけ変えてみた。

それは「すいません」のかわりに「ありがとうございます」ということ。

本当に謝る場面ではもちろん「すいません」なんだけど、できるかぎりとりあえず「ありがとうございます」と言う。そうすると、殆ど場合、「ありがとうございます」で問題がないことが分かる。

誤りグセのひとつの理由だった、「トラブル回避する」っていう機能も「ありがとうございます」にはある。それだけじゃない。「すいません」って言う時と「ありがとうございます」って言う時の態度や表情はぜんぜん違う。「すいません」って言うときは多分相手の顔を見ない、笑わない。でも「ありがとうございます」って言うときは、多分相手の顔を見るし、微笑むし、そうすると相手もちょっと嬉しい。まともな人って、謝られた時よりも感謝された時のほうが嬉しいんだよ。

すいませんって言うのをやめて、ありがとうって言うようになってから、すこしだけ自尊心が高くなった気がする。「すいません」、は上下関係を作るけど、「ありがとう」は対等な関係を作るんだよね。言葉が心を変えるって、あると思うよ。

水の結晶キレイにする力はないけどね。

記事への反応 -
  • 人に言われるまで自覚も無かったのだけど、自分、謝り癖があるらしい。 確かに意味もなく、「すいません」「ごめんなさい」を口走る事が多いみたい。 で、それで他人を怒らせちま...

    • あーすごく分かる。自分もそうだった。 自尊心低いからとりあえず謝っとく、っていうものあるし、謝るたびに、自尊心が低いのを強化してるとも言える。すみませんすみません、そう...

      • >でも、これはそもそも問題回避するための行動なわけだ。 >すいませんって謝って、自分が悪いことにしておけばトラブルが起きないだろうっていう。 >全部私が悪うございます。...

    • 謝ってりゃいいんだろって感じで本気で謝ってるように見えない 口先だけに見える

      • かと言って、謝らないと、さらに怒り出すわけだしね。 自分が気弱なのもあるだろうけど、自信を持って接すると何故か、よけいに嫌われる傾向にあるのも確か。 時々、強面な人が羨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん