2013-03-21

結婚がゴールじゃないって言った女の人と彼の気持ち

はじめて書くので、読みずらいと思う。

先週飲み屋合コンを見かけた。

暇だったので彼らの会話を聞いてたときに、ちょっと不思議に思ったので書いてみる。

4人合コンのうちの一人が、熱を込めて語っていた。

その男の人は、「女は金だって言うけど、現在の一般的な男の給料考えて言うべきだ」「もちろん金は大事だけど、自分に見合った人間しか結婚できない可能性が高いんだから、それを理解すべきだ」そういうテンプレイメージに対して、物申すとばかりにどこかで聞いたネタについて、いろいろ文句を言ってた。ちなみに彼の隣にいたもう一人の男の人は空気だった。

テンプレから逃れられないタイプもしくは、給与面でコンプレックスもしくは金を理由にフラれた経験あるんだなーと思いながら聞いてた。

正面の女の人は、口を挟まずに最後まで聞いてた。

(この時点で、女の人にすごく尊敬観念を抱いているので、考え方が偏ってる気がする。)

その女の人が、「結婚って結局ゴールじゃないですよね。結婚してからもなにがあるかわからないし、結局通過点ですよね。」

とたんに彼の熱烈トークがダウンした。

おんなじ女だからわかるのだが、彼女は彼のことを否定したかった訳ではないし、どっちかというと共感してあげたかったんだと思う。

だってだって若くないととか、かわいげがないだめととか、さんざん言われているのだ。

言葉が違えど、結局根っこは同じ悲しみに満ちている。

何が彼の琴線を刺激したのだろう。

彼のゴールが結婚だったのだろうか。

彼の結婚観が絶対離婚しないだったのだろうか。

合コン相手の可愛い女の人が、現実的なもの見方をしてたかなのだろうか。

(私はブサなので圧倒的差である

  • んんん? 本当に読みづらいっつうか話の流れがわからん。 まず、話に一切絡まない男Bは描写しなくてよろしい。 つーか「4人」合コンという情報自体不要。女Bも全く関係しないわけだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん