2012-11-07

地元に帰るのが,怖い.

なぜなら,〈世界〉が狭いから.

ツテで仕事を紹介してもらったけれど,そうなると,その世界しか動けなくなる.

土日も自分のことに使えなくなるような仕事から,正直こわい.

だって,一つの集団で,これから定年まで働かなければダメなんだよ?

しかも,紹介してもらったからこそ,期待もされているから,逃げちゃったらその期待を裏切ることになるんだよ?

自分のやりたいことがはっきりしていないからこそ問題なのだけれど,すごく怖い.

地元って,田舎からさ.

から,友好関係で話題となるのは,パチンコ,車,風俗エロ)の話ばっかり.

アカデミックな話も,サブカルな話も,通じないんだよ.

別にそれはいいさ.

いいんだけどさ.

今いる場所は,それが通じる場所なんだ.だから,ずっとこの場所にいたいなと思う.

けど,それが出来ないから悩んでいる.

パチンコ,車,風俗の話が嫌なわけじゃないし,それなりに話をするのも構わない.

けどね,それ「だけ」しか話がない,一つの集団のなかで過ごすって僕は多分無理じゃないかなって思う.

話はそれるけど,モギケン面白いことを朝日新聞の「いじめられている君へ」シリーズで述べている(http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208090590.html).

「こんな研究がある。「他人のために何かをする」という利他的(りたてき)な行動は、1人がかかわる集団がたくさんある方が発達しやすい。それぞれが一つの集団しか属(ぞく)さない場合、他人のために何かをするという行動が生まれにくいというんだ。(中略)本当は学校のみんながいろんな集団にかかわっているのが理想なんだ。君をいじめている人たちも、広い世間を知れば、グループに閉じこもっていじめていた自分が、いか卑劣だったか分かり、恥(は)ずかしくなるだろう」

いろんな集団に関わっていたいと僕は思うけど,それが許されない環境だったらどうだろう.

想像するだけでも恐ろしい.

そういう環境にずっといて,進学を契機に抜け出し,距離を置いて考えることが出来たのだ.

〈狭い見方〉でずっとそこにいて,ようやく開放されたのに,また〈狭い見方〉をする場所に戻るべきなのか.

過去過去として消し去りたいのに,過去が僕の足を掴んでは引き戻して来る,そんな感覚に襲われている.

  • 地元に戻ってのコネ就職しか仕事が無いカスなんだからしょうがないじゃん 何のために進学したのやら

  • そこまで周囲に依存しているのが怖い。 狭い社会だから他人付き合いが欠かせないのは解るけど、それが生活の中心にはならないだろう。 自分の話がしたければ自分発信で良いと思う...

  • そこまで地元が嫌いなのになんでちゃんと勉強して都会で勤め先ゲットしなかったの なんかポエジーに書いてるけど基本的に君がクズって話じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん