2011-12-29

法って何?

年末になりテレビ各局はいろんな報道番組をやってる。

一番多いのはやはり震災関係で、それと共に原発事故のこと。

当時、官邸で何が起こっていたか?とか、

東電は?とか、保安院は?とか…。

総理非常事態宣言を出すのに時間がかかったのは

法体系が整ってなかったかだって言ってた。

そして今日

新聞に「今年は死刑執行がない」って載ってた。

???

死刑が確定した場合は速やかに執行されるべきって

法になかったっけ??

私の思い違い??

法体系が整うってどういうことなんだろう?

整ってようがいまいが、運用する人間の匙加減なの?

学も教養もない私にはよくわからん

でも、そういう多くの素人の為にプロがいるわけで。

政治家官僚プロとして仕事してくれなくちゃダメじゃん?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん