2007-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20070111033622

正確にはアノニマスダ宣言の記事中では「増田」という略称は使われていない。

この記事中では、あくまで「アノニマスダ」表記。

増田」という言葉自体は、上の記事に付けられたぞにーのブクマコメントが初出。

はてなブックマーク - アノニマスダ宣言 - はてな匿名ダイアリー

この時点で、ぞにーに擬人化の意志があったのかはわからない。

関連→断片部 - floating between - 自己顕示欲のためだけに書いておくけど

ぞにーのコメントが拾われて擬人化される。

アノニ増田

略称の提案ではなく、単にネタとして設定が考えられただけだった。

匿名ダイアリー上で「増田」と表記されたのはこれが初めて。

略称として「増田」が使われたのは以下の記事からかな。

大量にブクマされてる増田エントリほど、増田内での言及は少ない。

特に「増田」を流行らせようという意図はなかっただろう。

なんとなく略称として使ってみたくなったんだと思う。

さらに詳しいことは[(Φ皿Φ)クワ!] はてな暗黒会まとめ 2006.12.05の中ほどを参照。

記事への反応 -
  • 増田の初出見つけました→アノニマスダ宣言 つい先日はてな市民に昇格したばかりなのに、 昨日から増田民になってしまいました。 自前のダイアリーより閲覧者が多そうで、なんか癖にな

  •  匿名チャットです。ここでは何を発言しても許されます。のんびりまったりするもよし、真剣に議論するもよし、気にくわなかったら荒らしたっていいんです。 http://anond.hatelabo.jp/200611...

  • 最初はアノニマスダと呼ばれたと。トラバたどったら、その記事についたブコメが「増田」初出みたいだね。参考)http://anond.hatelabo.jp/20070111040751 増田、かわいいよ増田。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070111040751

  • https://anond.hatelabo.jp/20070111040751 (17年前…)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん