2011-12-28

anond:20111227133714

まずさーその増田からナイーブなもんまき散らしてもいいやみたいな精神性なんとかしようよ。

そのくせ問題点は切り分けられてないし、大人と子供の悪いとこ取りみたいになってるよ?

あなたの父親や周りや社会が最低だからって、それはあなた自身の問題点を解決するもんじゃないんだってば。

その上で元の日記の中で提起されてる問題について見ていくと

1.四六時中電車が混みすぎてるという問題

2.痴漢報告に対する周囲の反応の問題

3.そもそも痴漢が発生するという問題

4.増田がナイーブな方であるという問題

と、5つくらいには切り分けられると思うんだけど、

それぞれすごく深刻ではありつつも、これらを解決したら「男女別に分ける」ってことにならないと思うのだよね。

だって電車が混雑しなければ密着することもないし、周りに報告してちゃんと一緒に怒ってくれる人が多いなら、

その社会では痴漢に対する考え方も今と違うでしょう。痴漢したことで大恥をかく社会なら痴漢そのものの発生件数も減るだろうしね。

で、なんでこういうきつい書き方をするかというと、結局のところあなたは、

痴漢を避けたいんじゃなくて単に男を避けたいんじゃないかというのがひしひしと伝わってくるからなのだな。

しかもその「男」って、人間の汚さを「自分とは違う属性」に投影した上での偶像かもしれないって感じもするのだ。

---

実際のところ痴漢ぐらい我慢しろよとは言わなくても、

「んなもん自分で言えよ」ということを平気でいう女というのはいるし、

それは女同士で面と向かって言うことは憚られるから、逆に女であるが故になかなか知ることができない、というのもある。

2ちゃんねるある意味今の社会の本音でもあるからね。男女比までは分からないけれど。

あの人たちが自分立場だけ考えてめちゃくちゃに書くのは、増田がここで社会全体に考えが及ばず書き散らかしてるのと同じことだったりもする。

また、男だって人間である以上ナイーブな人間っていうのはいて、

今はただのおっさんのようだけど、かつてはそういう人たちもあなたのようにナイーブで、それを乗り越えてきたのかもしれないよ。

そもそも増田が思うほど女ってきれいな人間でもないです。

性欲にまみれた人も居れば犯罪者だってますからね。

そしてそれは若い増田が思うほど完全に別世界人間ってわけでもないのだな。

誰しもが状況次第でそういう人間になってしまう可能性があるのだよ。

(まあそれを分かっても男は嫌だというならそれはしょうがない)

---

ということを、まだ若い増田は聞きたくないかもしれないけれど、世界は残念ながらこんなもんでもある。

ただ、そういう世界も働きかけで結構変わったりもする。

若さ言い訳にしてるうちはなにも変わらないけれど、若さ武器にできればこれほど力強いものはない。

(無論若くなくたって有効な方法を考えて働きかけてやることはとても力強い)

痴漢被害を馬鹿にする奴には顔面パンチを喰らわせてやれば良い。恥ずかしさを感じたらそれを感じる必要はないか自分の強さを信じる。

そんな調子社会を変えて在宅勤務の先駆者になってやれ。そのほうがずっといいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん