2011-10-03

裕福な彼女

僕の彼女は裕福な家庭に生まれ育った。

今は実家住まいで、社会人として忙しい毎日を送っている。

まり一定の定期的な収入がある。

一方僕自身は、中流やや下くらいの家に生まれ、

同じく社会人としては働いているが、

彼女家の世帯収入に比べればハナクソ程度の年収だ。

一人暮らし歴は10年を超えた。

年齢こそそこそこ上だが、彼女自身の年収比較しても、

なんとか同じくらいかどうかというレベル

「頼りない」と直球を投げつけられたことが何度かあるのはコンプレックス

先日、彼女が行きたいというあるイベントがあった。

一緒に行きたかったので、そう提案し、彼女から快諾を得た。

彼女多忙なので、チケットはある程度時間が自由になる僕が手配することに。

それでデートができるなら、この程度お安い御用だ。

チケット代は僕が立て替え、当日精算した。

1人1万円也。

送料や手数料などの諸経費は僕が負担した。

普段の食事なども、ある程度僕の方が多く出しているから、

そこにも特に抵抗はなかった。

それなりに楽しいデートができた、と思っていた。

彼女から思いがけない言葉を聞くまでは。

彼女は、今回のデートについて、僕に負い目を感じてほしいのだそうだ。

デートチケット代を、女性負担させることは、

男性としては申し訳なく思ってしかるべき事柄らしい。

彼女の行きたいと言っていたイベントチケット

手配をしたことを感謝してほしいとは思わない。

それは僕が楽しみにしていたデートのためでもあったのだ。

けれど、僕と同じかそれ以上の収入があって、実家は裕福な彼女のために

多少とはいえ経費分を負担して、チケットを手配して、

それでマイナス評価をされたのでは、

うどんデートを提案したらいいのか途方に暮れてしまう。

僕のスタート地点は「同収入で同受益なら同負担」だが、

それではさすがにということで、僕がいくらか多めに出している。

彼女の前提は男性が全額出すことにあり、

女性がいくらか出す限り、男性は申し訳なく思うべきなのだ、きっと。

  • 何度目だろうか テンプレのボットだろうか

  • 当たり前だよ。比較対象は父親だもの。 育ちのいい女の子ほど身持ちがかたく、育ちが悪い女の子ほど男性経験が多くなる傾向にあると思うけど、理由は彼女たちの父親の質にある。 育...

  • 「金銭的な価値観の一致」は彼女彼氏選びの第一歩だろうに。

  • 元増田です。 コメント、ブックマークありがとうございます。 よくある話、というのはご指摘の通りかもしれません。 僕自身は彼女との関係を今後も築いていきたいのですが、 デート...

    • 彼女としては、もういいかげん増田とは別れたいのだと思う。 お金に不自由しないで育った女の子は普通、苦労人には負い目を感じてもっと謙虚でいるものだし 一円単位で割り勘された...

      • 元増田です。 トラバありがとうございます。 遠まわしに別れを切り出しているということはないと思います。 その意思があればもっとスパッと、バッサリと言うタイプなので。 (僕...

      • お金に不自由しないで育った女の子は普通、苦労人には負い目を感じてもっと謙虚でいるものだし んなわきゃーない。 お金に不自由しないで育った人間の貧乏人に対する本音は、は...

      • http://anond.hatelabo.jp/20111005085908 お金に不自由しないで育った女の子は普通、苦労人には負い目を感じてもっと謙虚でいるものだし 増田が五体満足だと仮定するが、五体不満足の苦労人...

        • 五体不満足なのにまともに生きている人に、負い目を感じない健常者こそ少数派じゃないか? かなりのハンデを負いながらも頑張っている人間には負い目(尊敬?)を感じるものでしょ...

          • 見かけたときに「えらいわあ~」って言うのと 「負い目を感じながら生きてる」ってのは全然ちがくね おれオトタケさんに無責任に「えらいわ~」とは思うけど負い目は感じてないわ

            • ああ、やっぱり五体不満足って例はよくないわ。 これはそのまんま能力差、体力差につながるし、困ってたら助けてあげられる事もあるしね。 「家から一番近い大学だから」という理由...

        • ってあたりがホビー用だよなー

      • 苦労したことないコンプレックス と言う辺りにhttp://anond.hatelabo.jp/20111005085908と同じものを感じる。 http://anond.hatelabo.jp/20111006092139の言ってるけど、それは貧乏人の発想だよ。

    • 5、彼女と金銭的な価値観についてすりあわせを行う。    →擦り合わせ失敗なら別れるべき    →擦り合わせ成功ならおめでとう

  • 私も(自分で言ってはなんですが…)ある程度裕福な家庭で育ちました そんな私でもありえないと思います…彼女が 彼女の家庭の裕福さはあまり関係なく、彼女の人間性の問題だと思い...

    • 元増田です。トラバありがとうございます。 あなたのような常識人ばかりだといいのですがw >お付き合いをする上で男女等価値ということを分かっていないのでしょうね そうで...

      • あなたのような常識人ばかりだといいのですがw と書く時点で、もうその彼女とは別れた方がいいと思う。 増田は自分の価値観が「常識」であり彼女の価値観は「非常識」である、と...

      • 人生の岐路ったってもう結果は見えている気がするが・・・(あくまで出された文章だけでの判断ね、まだ情報があるのなら変わるけど) 価値観が違うのならもう無理じゃない?結婚し...

  • デートは割り勘派で奢られるのは苦手な女だけど、元増田にはちょっと賛同できかねる。 すごく失礼な言い方だけど、たかり癖がありそうに見えるんだよね。 「付き合う上で男女は等価...

  • http://anond.hatelabo.jp/20111003003512 彼女のお父さんの収入がいくらあろうと、成人したら関係ないでしょ。お父さんの収入をあてにしているかのような感覚が変。

    • 年齢こそそこそこ上だが、彼女自身の年収と比較しても、 なんとか同じくらいかどうかというレベル。 つまり彼女は元増田より年下なのに同等~それ以上の収入がある。 それに父...

    • これ、チケット代は割り勘で、手数料は元増田持ち、そしたらチケ代奢りじゃないことに不満を持たれたって話じゃないの? 「実家は裕福」は確かに関係ねーだろって気がするけど(「...

  • 自己トラバ。 男女等価値はよく見たら元増田の考え方じゃなかった。ゴメンナサイ。 反省の意味も込めて消さずに残します。

  • こういう考え方でいたら、さすがに結婚前に清算されるでしょう。 ゴネたらおうちの人がお金くれるかもね。よかったね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20111003003512 俺の元カノも裕福なお金持ちのうちで生まれ育って、ずっと実家暮らしで、お金の心配もしたことがない子だった。 元カノといつか結婚できたらなぁと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん