2011-09-15

世界中「ありがとう」を集めるサービス作ってみた

THANKFUL WORLD - 世界を「ありがとう」でつなげよう -

似たようなサービスは既にあると思いますが、PHPプログラムの練習課題として作成してみました。

投稿から「ありがとう」にまつわる話を投稿してもらい、感謝の気持ちを伝えるサービスです

サービスを作った目的

この中で一番の目的だったのは3番目の最後までやり遂げるだったりします。

本当にどんなものでもよかったので、最後まで作り上げて公開するのを目標にやってきました。

システム環境

Apache+PHP+MySQLオーソドックスもの

Webサーバの構築課題も含めてなので、さくらVPSを一台契約しました。

インストールから設定まで行って初めて分かることも多くありました。

開発期間

1週間

思いついてから公開までの時間です

やって良かったこと

  • Webサーバについての知識が深まった
  • システムを構築するに当たっての手順や手法などを改めて考えさせられた
  • 次に向けての課題点が見つかったこと

次に自分が覚えることが見えたのは大きいです

今できることを高めることも重要ですが、自分に足りないものを吸収してより良い形で昇華することも必要。

反省すべき点

  • 思いつきで行動したため、行き当たりばったりで思っていたものとは異なる形となった
  • 最初設計時間をかけるべき

設計が全てだと思います

個人でサービスを作る以上、自分自身がクライアントなので途中で行う仕様変更改善や思いつきによる変更など)に対する文句のぶつけ場所もありません。

念入りに設計を行い、それに基づいて開発を行う。

当たり前のことですが当たり前に行うのが難しいです

何事も初めが肝心です

最後

ひと通り開発を行ってみて、自分の知識や能力についてもある程度把握できたように思えます

今できることもわかったので、次は今できないことをできるように知識を深め、

今できることと合わせて新たな段階に進めればと思います

長々とお読み頂きありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん