2011-09-03

人生】何一つ安定なんてない世の中で

こんにちは

今、この時代を生きてくことに関して。

国内だけじゃなく、世界的にも世の中不安定すぎて、

麻痺してきたこの頃だから改めて考えたい。

最近よく聞く「戦後最低」というのは

もう60年くらいも遡ることになるってことも忘れてた。

他にも、「ミリシーベルト」「ドル安円高」「格付け」「被災地」「政治不信

よく聞きすぎて本当の重要性を見失ってきた。

ゆとり世代平和暮らしてきた自分達は、

少しずつ変わってきた世の中の変化に対応できるだろうか。

それでもやっぱり今まで通り楽しく生きたいよね。

変わらないためには変わり続けるしかないんだと思います

やらなきゃいけないのは人の気持ちが集まるところに自分も向かっていく事。

学生会社員社長も、投資家公務員主婦も全体的にどこに向かっているのか。

その先に、人のためになることが待ってる。

次の問題はお金の話、やらしい話だけど現実的な範囲の収入がないと、

いつか人のためには動けなくなる。

生きていくには絶対にこの2つの流れを抑えておかなきゃいけない。

気持ちの流れを汲む訓練は学生時代に、

お金の流れを汲む訓練は社会人になってから

しかし今までやってきたことを、ただただ一生懸命やっていても、

いずれ日本の伝統文化のようにどんどん先細りになってしまう。

例えば20年後、好きな人と一緒に笑ってる姿を、

想像できないなんて悲しいよね。

から最後に大切になるのは変化し続ける覚悟。

自分にもまだない。

でも全ての変化は成長につながってる。

自分の中でひとつの揺るがない答えを胸に生きる。

今の世の中を生き抜くにはシンプルな方が良い。

きっとね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん