2011-03-21

地震原発の話してるとこ恐縮なんだけどさ、俺の相談に乗ってくれないか

修士卒25歳、社会人一年目が終わるとこ。

お勤め先はド安定組織。まぁ、学歴から見ると中々上手いことやった感じの場所就職できた。

職場環境は悪くないが、適性とはマッチしていない職種でどこかで転職しなければならないと思う。

でもとりあえずこの組織で働いたという経歴は欲しかった、そんな風にして就職した

専攻は人文科学マイナー分野。学部は文学部。持っている資格はTOEIC800のみ。普通自動車免許すらない。

それで、学部時代に一度起業を志した時期があって、その時期に描いていたビジネスプラン

何故か、三年の間を置いてスポンサーがついた。かつて一緒に動き回った大学の同期が、卒業後も

こつこつとスポンサー探しを続けた成果なんだけれど。さて、どうしたものか。

はいえ、今のお仕事面白みを感じられずにいた今の状況で、乗らないという手はあまり考えられない。

しかし、当然恐怖感が強い。もう25歳。文学部出。碌な資格もない。学歴は低くはないが、それほどでもない。

もし、このステップに失敗した場合、俺は30近い歳になっている。

かといって、出資を受けて自分リスクを負わない形の起業なんてこの先するチャンスはまず無いというのも明らか。

さて、どういう形でこの先のプランを考えていけばいいだろうか。

もちろん、起業に成功するというのが一番よい話だし、他人の出資を受ける以上失敗した時のことなんか考えるべきでは

ないのかもしれないけれど、自分だって生きていかなきゃいけない。奨学金借金もたんまり残ってるし。

増田の皆様、なんかアドバイス寄越してください。

  • だいぶ前にまったく同じシチュエーションの話を聞いたことがあるんだが テンプレでもあるんかな?

    • あー、三ヶ月くらい前ならそれ俺だわ。 スポンサーの話が見えてきて、ここに相談してあんまりレスもらえずに沈んだ。 現在はもうちょっと切迫した状況で、「あと一ヶ月以内に辞表出...

      • 兼業ないしオーナーじゃ駄目なんか? とりあえずそれだけの情報じゃ、まともなアドバイスはしようも無いと思うが

  • 本当にド安定組織なら、俺なら起業しないね。 だけど、リスクとらないリスクってのもあるから、楽しめるなら起業っていうのも悪くないと思う。 でも、すべての業種ではないだろうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん