2011-03-19

夢(の職業)を追い続けることが許されるのは何歳までか

35歳前後、長くとも40歳までが妥当なラインだろうか。

根拠はポスドク

ただ実際問題として30過ぎた大人が、

「俺はミュージシャンになる!」

かいってF押さえる練習してたりするのは、ね。

とりあえずライブである程度の箱使えるようになってればおkかな?

もしくはスタジオで指名されるようになるとか。

でもあれってコネだと聞いた。

漫画家は際どいってかアウトかな。

でも脱サラデビューの流れなら許される不思議

作家は問題なさそう。

応募もしないでワナビしてるのは論外だけど。

ただ高齢でデビューした作家さんって兼業が多い気がする。

もしくは働きながら応募→デビューにつき退職とか。

「アフィで儲ける」系は新規参入が難しそうなイメージ

というかそんなの大学生の暇な時期にちまちまでいいから始めとけよって話。

お金を転がして儲ける」系、呼び方わからんけど金融はいからでもいいのかな?

ある程度働いて資金調達→参戦って流れか。

ただ、手持ちの少ない資金ぐらい化けさせられないと生きていけない世界のような印象。

ビギナーズラック調子乗って破滅が怖すぎる。

ラーメン屋年齢関係ないな。

ただ新規参入しいから修行して独立とか支店もらうとかの方が現実的かな。

ということで周りの目を気にしない、

かつ

失敗したとき保険があるor覚悟がある

ならば

夢を追うのに年齢制限はない、っと。

ワナビ自分に暗示をかける終わり方で〆。

  • 個人的な感想として、成功する人というのは 「~になりたい!」「~がしたい」 と並行して 「~すれば金になる」 が同時に思いつく。 起業家はもちろんのこと、たとえばアカデミック...

  • 何歳まででもOKっしょ。 今のこのご時勢。安定した生活送って、結婚して、子供がいなきゃいけないってわけでもないし。 追い続けて死ぬのも人生。

    • ほんとそうだよな… この大地震で強くそう感じた 堅い職業についてるけどそれはそれとしてもうちょっと本腰入れてもう一回漫画描くわ どうせ元々ジャンプなんか狙ってねえし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん