2011-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20110319235815

個人的な感想として、成功する人というのは

「~になりたい!」「~がしたい」

と並行して

「~すれば金になる」

が同時に思いつく。

起業家はもちろんのこと、たとえばアカデミック世界で生きたい人はたくさんいるけれど、うまくいく人は

「~の研究したい!」

と同時に

「~すればデータが出る」「~すれば論文になる」「を~した科研費が取れる」

くらいま自然と、ほぼ呼吸するのと同じくらい自然と思いつくし、当たり前のように実行する。

そういう人材の中で、さらに運がいい人だけがアカデミック世界で生きていく。

たぶんそういう能力って、100%生まれつきの才能なんだと思う。

どんな本を読んだとか、どこの大学に行ったとか、誰に師事したとかじゃなくね。

しいけど、俺にはない。

記事への反応 -
  • 35歳前後、長くとも40歳までが妥当なラインだろうか。 根拠はポスドク。 ただ実際問題として30過ぎた大人が、 「俺はミュージシャンになる!」 とかいってF押さえる練習してたりする...

    • 個人的な感想として、成功する人というのは 「~になりたい!」「~がしたい」 と並行して 「~すれば金になる」 が同時に思いつく。 起業家はもちろんのこと、たとえばアカデミック...

    • 何歳まででもOKっしょ。 今のこのご時勢。安定した生活送って、結婚して、子供がいなきゃいけないってわけでもないし。 追い続けて死ぬのも人生。

      • ほんとそうだよな… この大地震で強くそう感じた 堅い職業についてるけどそれはそれとしてもうちょっと本腰入れてもう一回漫画描くわ どうせ元々ジャンプなんか狙ってねえし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん