ネトゲの中でもMMORPG、特に韓国系クリゲーは、プレイに膨大な時間がかかることはよく知られている。
あらゆることにかなりの時間を費やすし、またそうなるように作られている。
しかも時間がかかる内容は、単純に量をこなさなければならない代物。
「次のレベルまで同じ敵を数千匹、決まった手順でクリック」とかね。
そこにはあまり時間短縮の余地はない。ポイントを押さえて効率よくやったところで多寡が知れている。
そして時間をかければかけるほどキャラが強くなり、ゲーム内での発言力も大きくなる。
つまりゲームを楽しもうと思ったら、余暇のうちの相当な時間をゲームに割かないといけない。
美味しいとこだけちょちょいと遊ぶのではなく、肩までどっぷり浸かることを要求されるわけだ。
かくいう俺はそういうゲームを1年くらいプレイしてみたけど、正直こんな物を何年もプレイする人が
未だに少なからずいるのが信じられない。
そもそも普通に仕事や学業に携わっている人がそんな時間をかけられるわけがないし、
ハウジングとかペット育成とか生産とかもレベル上げだけで精一杯の人はできないし、
新規は古参に永遠に追いつけないので先に始めた人がいつまでも先輩面していてうざいし、
コミュニケーションもそのゲームの話題に終始するので広がりが無い。
こんな風に、ゲームとしてもチャットのツールとしても欠点ばかりが目に付き、自分はプレイをやめたわけだが。
もちろんこんなこと皆分かっているんだろうし、納得ずくでプレイしているんだろう。
それでなおプレイするとしたら「こんなに頑張ってる俺かっけー」くらいしかモチベーションの源が思いつかない。
まあ廃人見てると発言内容の要点がすべて俺TUEEEEになってる人が多いし、その取り巻きも「努力しないのは甘え」と言って憚らないし、
実際そうなんだろうな。
それにしても頑張ることそのものが目的で、しかもその頑張り=とにかく時間をかけることなんて・・・。
趣味に貴賎は無いけど、それでも地獄のような単純作業の繰り返しに比べたら、
もうちょい有意義な遊びもあるだろうにと思うのだが。
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