2011-02-03

帰国子女の私が通ります

私は帰国子女で、去年日本に戻ってきました

5年間ほど海外に住んでいて日本語は友達と話す分は平気なのです

文章にすると意味の分からない無茶苦茶な文章になりがちです

戻ってくる3ヶ月ほど前から日本での学校生活不安を抱いており

いじめられないか、友達はできるかなどと悩んでいました

転入生がほとんどこない学校しいので珍しがられて

2週間ほど周りから毎日声をかけてもらっていました

その間に、仲良くなった子達とずっと仲良くしたくて

知恵袋や色々な所に相談したりしていました

そのおかげで、今ではその子達と一緒にご飯を食べたり話したり出来ていま

共通の話題が少ない私を入れてくれて本当にありがたくて感謝しきれないほどです

ずっとこれが続いけば幸せです

先週、補習で遅くまで学校に残っていました

帰るころには真っ暗で、急いで帰ろうと歩いていると後ろから隣のクラスの子が二人歩いてきて

いきなり「外国はどうだった」だの「英語ペラペラなんでしょー?」と聞いてきたので

それに答えると二人そろって無言

後ろでクスクス笑っていました

帰る途中、私が先頭で歩いていたのです

ふと後ろを振り返ると二人とも物陰に隠れていて、いないフリをしていました

元々苦手なタイプだったので、どうしていいかからずそのまま歩いて帰ろうとすると

つのまにかすぐ後ろにいて、

日本と比べて外国はどうだった」と聞かれてまたそれに答えると黙りの繰り返し

家と学校からの距離が近いので早足で帰ろうとすると「速いーまってよ」と声をかけられます

ゆっくり、歩幅をあわせて歩いていても私などいないように二人は話していて、たまに小声で私に聞こえないようにクスクス笑っていました

私は人見知りで、特に苦手なタイプの子が相手だと普段言い返せるようなことも言えずに泣きそうになります

その後、やっと家に着いてこれからはもう関わらないように。と思っていたのです

最近やたら帰りが一緒になります

時間を変えても門の前で屯っていて、私が通ると帰る準備をし、付いてきます

そして質問と無言の繰り返し

帰り道はたったの5分程度なのですが、今まで親からも甘やかされ

友人に恵まれてきたのでどうしていいかわかりません

海外にいったときも、英語を全く喋らない私を学校の皆さんは受け入れてくれて

仲良くしてくれていました

そのおかげで今まで通ってくることができました

向こうでは、イジメなどなく差別もなく本当に楽でした

みんな仲良く、合わない人とはお互いに関わらないような所でした

もう帰りたいです

時々、前の学校の友達からメールで今度劇をするよー

意見がまとまらない助けてーなどとメールがきて嬉しいのに悲しくて気持ちが不安です

前の家のソファーで寝転がりたいです

何も考えずに学校に行きたいです

ハグとかしたいです。

転入してきた時は日本外国の違いなどをたくさんの人から聞かれたので「日本は~」「アメリカは~」と話していました

色々調べて見た所、この比べるような言い方が気に触ったのでしょうか

これからもう絶対に言いません

日本語漢字も字も、練習して綺麗に書きます

私が甘いのは分かっているのです

仲のいい友達と一緒に喋っていたいです

  • かわいそうだけど増田に萌えた。 あと、そのこたちは、ほんとにうざいと思ってるか、実は悪意なくて興味があるか。 まあ、あんまり気にしなさんな。 まわりはまわり、自分は自分、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん