2011-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20110127214117

痛いお客さんは私のところにもいるけど、
とにかく早く終わらせて縁切るしかないよなって思ってる。
デザイナーとしては「ヤバい分野」を知っておいて、いつも油断しないとか。
最初デザインを流れ作業でやるんじゃなくて、
(こういう展開になっちゃったハイハイって言うこときいて作業にするのも手)
営業さんに担当者オーナー、まあ決定権のある人のことを聞きまくることかなあ。
油断してるとマジで足下すくわれる。
打ち合わせスムーズだったからおまかせでがんがん行っといて!っていう時ほど。

デザイン後出しでいくらでも言えるから
もうこういう経験は後に活かすしかないんじゃない?

ここから同業者としての同情。
26万ってデザインのみじゃなくてコーディングも入ってるのに。
その前段階のディレ/コンサル料金も入ってる。
13万円分はこの後のオーサリングやらして元取る、みたいなことをコメントへの返事で言ってるけど、
ヤフーショップって融通効かなくてコーディングめんどいから安いと思うけどなー。
元々のショップデザインほとんど手が入ってないし
価値からないんだろうな。

私はwebデザイナーの方だけど、店長さんはそのへんなんか視野の狭い人だと思うわ。
あとブログでサンプル画像全部載せてるのが怖い。
イニシャルだけど担当者の悪口書いてあるし…
コメントも彼に賛成!これで26万も払ったの〜?てのがなんか…
26万って高い方じゃないでしょ。個人対SOHOならそこそこだと思うけど。

クライアントサイドの感覚ってこういうのが普通なのかな…
ちょっとひとごとながら凹んだわ…

ただ、別増田が言ってた後者の方が車屋っぽいみたいなのには同意する。
デザイナーさんが作った方は業種にしては繊細すぎるかもしれない。
ガーゼがどうこうっていう部分があるから別のショップデザインデザインから起こしたのかなー…
この部分は制作会社ミスだなあと思うけど)
店長さんの人柄だとパンチ弱くて響かなかったんじゃないかな。
英国車っていうからやりすぎるとだけど(おそらく「英国」にプライドがある)、
車関係、ていうかオーナーがバブリー男性だと下品なぐらいの方がいいことが多い。

早く縁切って、店長さんが自分で手入れて崩れていくのを見ながら溜飲を下げる…
って、自分ならなるな。
記事への反応 -
  • SNSの情報収集をしていて興味深いブログを発見したので皆の意見を聞きたい。 まずは、このカンプを見ていただきたい。 カー用品のサイト?のリニューアル用デザインらしい。 ■befo...

    • 痛いお客さんは私のところにもいるけど、 とにかく早く終わらせて縁を切ることを考えるしかないよなって思ってる。 デザイナーとしては「ヤバい分野」があることを知っておいて...

      • うおっ行間詰まってる!謎の技術かっ

      • ><div> ああああああああ<br> ああああああああ<br> ああああああああ<br> </div>< ってやってみ、<と>は半角にして。

        • ><div> ああああああああ<br> ああああああああ<br> ああああああああ<br> </div>< あああああ あああああ あああああ おー、すげー最初と最後の半角括弧も重要なんだな...

      • 店長さんの人柄だとパンチ弱くて響かなかったんじゃないかな。 作ってていつも思うのは担当者の趣味なんてどうでもいいじゃん、ユーザー関係ないし、って事なんだよね。 おれは...

        • おれは、いつもユーザー側に立って考えるけどやっぱり担当者の趣味を優先するのが商売人としては正しいのかな? 担当者の位と性格による。 前小さい会社がお客だった時、担当者...

        • ただそれ、実績としては結構な身になったんじゃない? 新規開拓の営業トークとか信憑性増すよ。いいこともあるって。 頑張れ。 そうかもしれない。 うちは小さな会社だが東京...

    • ウェブはスクラップアンドビルドが容易であるって言葉にクライアントが踊らされて その裏で泣いているデザイナは多いよね。 デザイナなのか作業者なのかわからない会社も多いし。 ...

    • 確かにあんまり変わってないな。少なくとも絵的には。 ただ、「どちらが車販売しているサイトなの?」と聞かれたら、afterを選ぶだろうな。 beforeはなんというか「薄い」だよ。全体...

    • おれは、webデザイナーだが(この件には一切かかわりないよ)こういったお客が、かなりいるのでまいっている。 念入りに打ち合わせをして電話でフォローして、提案もして、ワイ...

      • 結局、日本的な「受け流す」って対処法しかないんだろうか? アメリカとか自己主張が激しそうな国だとどうやってんだろうね?

    • 要望を聞き入れるなり説得して諦めさせるなりするのも仕事のうちなわけで そういう能力が足りないだけではないでしょうか

      • まさにそうかもしれない。 おれは、本当の事ばかり言って客を逆上させているのかもしれない。 意見すればするほど敵が増える気がする。 所詮webデザイナーなんてit土方の一種。 客の...

    • 昨日言ってた事と逆の指示だしてんじゃんみたいな。 頼む方としては、段階の差で困ることがある。 XXを大きくしてよ! >> 大きくしました >> (大きすぎだよ)小さくして...

      • 発注側の貴重な意見ありがとう。 1.効果 2.料金 3.制作期間 4.デザイン たったら結局どれが一番大事? おれ、思うに担当者の趣味に振り回されて修正重ねて料金がどっとかかるな...

        • 発注する側にも いろいろマインドって物があってね。 必ずしもお金のためだけに商売しているわけじゃない。   車を売りたいから 車うりになる。 ソフトウェアを作りたいから、ソ...

    • 後者を選ぶ担当者が極端におかしい・自己中心的とは思えないな。 俺が担当者ならエクセルで修正指示書いてやり直しさせてそれで終わりだね。 わざわざブログでさらして激怒して自...

    • before → Romanスタイル After → ゴシックスタイル と名づけてみよう。白騎士型、黒侍型でもいい。 ファッションやフォントと同じだ。 beforeの方が一見整頓されており瀟洒で使...

      • これエクセルで1時間もかけずに修正指示つくれるじゃん。 ブログでさらしてぼろくそけなして、自分でやり直す意味ある? そこまで大修整してないじゃん。 おれが担当者の上司だっ...

    • えーと、サイトデザインの流れとしては 1.現サイト(元からあるもの)   ↓ 2.before(webデザイナー)   ↓ 3.after(担当者が修正) って事で良いんだよね? 「現サイト」と「before...

      • デザインについての意見ありがとう。 しかし、本当の事をいってしまうと、デザインはCVにはそこまで(全然)影響しないんだな。 おそらく現サイトをbeforeにしようがafterにしようが売...

        • なーんか物凄く勘違いしてるな。デザインを単なる絵としか判断してないんだろうな。 君みたいなタイプの人間は別の仕事をやればいいよ。デザイナーに向かない。

    • えーと、サイトデザインの流れとしては 1.現サイト(元からあるもの)   ↓ 2.before(webデザイナー)   ↓ 3.after(担当者が修正) って事で良いんだよね? 「現サイト」と「before...

    • ・制作者側のデザインが悪かったのか? ・制作者側の進め方が悪かったのか? ・たまたまキチガイ客に当たったのか? ・オナニー担当者を暴走させない進め方があるのか? テレア...

    • 依頼元の不満は、主に配色という意味だと推測する。 「文字と背景のコントラストが高くないと、若くない人は見にくい」 beforeを見ると、メニューとかコンテンツのタイトルが薄茶の上...

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