2024-04-06

独身でも辛くないのは発達障害からかも

私は中年独身

独身友達独身が辛いと言う

同じ日の繰り返し、もう一人は飽きた、人のために生きたいと

だが、不思議と私にはまったくわからない感覚だった

毎日はいだって大変で、そこそこ楽しく、辛く、1日だって同じ日は来ない

飽きる気がしねぇぜ!と思っている

で、最近発達(わかりやすく言うと先送り、多動、不注意あたり)の診断をもらって、独身に飽きないのは、発達だからではと思うようになった

私にとっては寝る前に歯を磨くとか風呂に入るとか、そういうことですら当たり前にできることではない

気を抜くとゴミが溢れて虫が湧く部屋とか、会社遅刻しそうになるとか、先送りで人に迷惑をかけないとか

いついかなる時も些細でくだらないことで何かしら大変だ 昔はいつか改善すると思っていたが、何一つ変わらずそのままだ

寝る前に歯を磨いて朝を迎えるだけで、すごく嬉しくて誇らしくなる

そこに、人のために生きたいとか思う隙間はほとんどない 何歳になっても本当に自分のことで手一杯で路路だから

診断はもらったが、私は持病の関係で発達の薬は飲めない

からちゃんとした一日を送るってことを当たり前に、なんの苦労もなくできる日は多分死ぬまで来ない

毎日、大変で挑戦しがいがある日々なわけだ

いかいかで言えば悪いし辛いことも多いんだが、まあ一応人生はそこそこ楽しいと思えてるだけ良いとする

多動のおかげか、些細なやりたいことはたくさん湧いてくる

子孫がいないことは寂しいことではあると思うし老後どうしたもんか‥とは思うが、自分特性で人とうまく暮らせる気はしないし、夫や子供がいたらおそらく不幸にしたと思う

実家はまあまあ裕福で、父も母もメンタルの安定したしっかりした人だったが、それでも私と暮らすのは少し大変そうだった

なお両親は発達とは無縁な感じの人々で、私のコレはどこから来たのか不思議だ 父が35のときの子供なので、父が高齢過ぎたのかもしれない

男性も、子供が欲しかったら早いうちに結婚して産んでおかないとこういう人間が生まれしまうかもしれないことは覚えておいてほしい

まあ可能な限り人に優しく接するとか、

ボランティアしたり寄付したり、そういう関わり方でできることやればいいし、老後になる頃には安楽死制度も整っとるやろと開き直っている

  • そもそも薬飲んでもなんも変わらんで。糞詰まりしただけやったで テンションが異常に上がったまま下がらないには効果あったけど 早々滅多にテンション異常に上がらんからなぁ   あ...

  • かわいい

  • はてブで何年も前から「日本に安楽死を導入しろ」って連呼してる人たちがだいたい発達障害なので、単にあんたが気分障害を発症してないだけでは。

  • 私は持病の関係で発達の薬は飲めない インチュニブ、ストラテラ、コンサータの添付文書を読んでみたけど、3剤に共通して処方禁忌と書いてあるのは心臓に重篤な障害がある人くらい...

  • おっちゃんでよければ、結婚しよう。

  • 男性も、子供が欲しかったら早いうちに結婚して産んでおかないとこういう人間が生まれてしまうかもしれないことは覚えておいてほしい 急に上から目線でビビるわ。 おまえは何様な...

  • 父親が35の時の子供って…30年前基準でも別に高齢でも何でもないじゃん

    • 文化的にどうみなされるかはわからんが、生物的には高齢だろ 男も女も35超えるとあんま良くないらしい 生まれてしまったたものは仕方ないが、これから産む世代は可能な限り若い頃...

  • なんではてなって自称発達障害が多いの?

    • 発達障害者以外に自分を障害者として僭称しませんよ。普通の神経してたら恥ずかしくて名乗れないし

  • 弱者女性ってやっぱり実家暮らしてんの?

  • 弱者女性ってやっぱり実家暮らしてんの?

  • 非公開モードで+7

  • 同じ感じで親の介護もかなりがんばってやってもう家族はこりごりだよ~😅 ってなった

  • 最近発達の診断受けたって中年になってから「発達かもしれません」って病院に行ったの?

    • そう。 いつものメンクリでADHDの検査を受けた。 中年になってから「発達かもしれません」って病院に行ったの?

      • なるほど 元々メンタルクリニックには定期的に通ってたのね

  • 少し違うが うつ病の人々は悲観的なのではなく「世界を正しく認識している」のかもしれない - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20191020-depressed-people-see-world-realistically/ という話もあるし いわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん