2024-03-18

今日は私の誕生日

別に祝ってくれる誰かがいる訳でもない私の誕生日だが、出社したら上司がすたすたと歩いて来たので「まさかあの冷血サイコパス上司が私の誕生日を覚えていた?」と驚いた。

別にそんなことはなくて、超特急仕事が出たからすぐに取り掛かってと言うためだった。

「急ぎと言っても、締切は明日の朝一だから余裕だよ!」とニコニコして言うが、弊社の「明日の朝一」とは午前様を指す。

午前様は週4位で発生する恒常イベントではあるけど、午前様をしても次の日は定時出勤を求められるし、有給年末年始GWでの計画消化が導入されており、自由に使える有給はないので休めない。部下0裁量権応援要請権限のない名ばかり管理職であり、管理職であるから残業と言う概念はない。残業代が出てて粗で30万あった新卒の時より、管理職手当5000円で無限残業させられる今は粗で20万そこそこと大幅に給料は下がっている。ついでに制度上、残業存在しない管理職にはタクシー代は出ない。仮眠室もないし、始発で帰ろうにも、往復していたら始業時間に間に合わないので、午前様したらそのままシャワーも着替えもせず、次の日の退社までぶっ通しである

そして実際に納品先を見てみたら、早朝3時や4時に納品しても即フィードバックが飛んでくる、いつ寝ているかからないことで有名な顧客だった。

例え1時に納品しても1時半にはフィードバックが飛んでくるし、この顧客はまた締め切りギリギリまで無限フィードバック飛ばしてくることで有名でもある。

加えて、こちから修正作業が1時間を超えると催促を送ってくる顧客でもあり、チャットへの反応が1分以上かかると在席確認してくる顧客でもあり、

それでいて金払いはと言うと、駆け出しフリーランスももう少し貰えるぞと言う程ケチなことで有名な顧客である

まりこの時点で、顧客側の締切である明日の午後0時まではトイレ以外、PCから離れられないことが確定している。

更に言えば、弊社は技術職よりも営業が高く評価される会社であり、個人の売り上げ成績を見る際、顧客からの支払いを営業技術=8:2で按分するシステムである

私の成績としての売り上げは、2万に届かない。

誕生日プレゼントは、ただただつらくて安い仕事で、明日23時位までのぶっ通しの出勤だった。

ハッピバースデー私。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん