2023-11-23

クレカ会社に勤めてるけど客が常識無さすぎる

常識無い客からの問い合わせが多くて辟易しています

払えなくなった旨の問い合わせはよくあるし、カード止めて信用情報提供して使えなくさせるのでそれでいいんだけど、カード止めるってところまでできないような迷惑客をどうにかしたい

①退会したから払わなくていいと思ってるやつ

若い女性に多い。ブランド物をカード決済したあと、カード退会の連絡してくる。カード退会後も未払い残高は口座から振替になる旨を伝えると、そうなんですか?じゃあ退会しなくていいです。とかほざきやがる。退会すれば払わなくていいと思ってたのか…?

②身内に勝手カード利用されて不正利用だと騒ぐやつ

老人に多い。Apple iTunesやGoogleから課金が急に発生しているが自分スマホ持ってないから、番号流出して不正利用されているに違いない!カード止めて無料で別の番号を再発行して早く返金しろ!と怒鳴り込んでくる。

原則不正利用の可能性があるときは、客から直接利用された店に問い合わせてもらい、利用者名前とか確認してもらうようになっていて、そこで明らかに第三者の利用だと判明したしたら保証対象になるんだけど、なぜ不正利用された私が問い合わせしないといけない!?とキレだす

カード会社側から調べてもいいけど調査にかなり時間かかるんだよね。そして結果出たら孫とか子供勝手に番号盗んで利用してることがほとんど。身辺者の利用の場合保証対象になりません。

③本人じゃないけど利用明細聞きたがるやつ

カード名義人の嫁や親からの問い合わせが多い。本人からでないと答えられない旨伝えると、家族なのにダメなんですか!?とキレられる。ダメなもんはダメ。嫁に今後伝えてもいいよと一度でも本人から了承をもらえれば、履歴に残して今後は嫁にも案内できるんだけど、大概嫁が勝手に問い合わせしてるパターン。あまりにもキレ方が激しかったりするときは、ではこちからご主人の携帯電話して、奥様に案内しても良いかお尋ねしてもいいですか?って言うと電話切られる。あと、息子の利用明細が知りたいっていう父親がいて、息子本人からでないとお答えできませんって答えると死ね!って言われてびっくりした

④利用明細の読み上げをさせてくるやつ

ラブホとか、明らかにアダルトな加盟店とかの利用明細をいつどこで何円使ったかしっかり読み上げるように言われる。読み上げるけど、若い新入りの子が捕まってたらすぐ電話代わるようにしたら最近はあまりかけてこなくなった

  • 常識ある客は問い合わせしてこないだろ、オマエ常識ないなー

  • クレカ会社勤めたことないけどどれも想定の範囲内やったでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん