2023-10-26

はじめてのコンサータ

yo発達障害者だ、おげんこ?

手帳年金ももらっていないが診断済み、処理速度ひくめのかわいい無職アラフォーだ(実家暮らし)。

私の持ってるかわいい欠点は多動というより先送り癖が強くて、髪の毛を洗うのに3日くらいかかったりするところ。な?くさそうでかわいいだろ?

あと古着ヤフオクメルカリで売って糊口を濡らしているが、今年のはじめに夏物の柄シャツを買ったのに出品する前に夏が終わってしまった。

これは私の想像だが太宰も夏物の着物をもらったものの着ることなく秋がきたんじゃないかと思う。私だって夏前に出品するって思ったし。結果そうならなかっただけだし。

精神科に通って20年、診断が下りて2年、どうにかしたいというよりは新しい薬を試してみたいって好奇心主治医に「わさわさ〜?」って聞いてみた。ドクターはどんなことで困ってるの?というので上記のような話をしたら出してくれた。

んで今週の月曜の朝、飲んでみた。溜まってた古着が目に入ったのでセットを組んで撮影をした。午前中に作業が進むなんてほとんどなかったか自分もびっくりした。

「あー、アレやんなきゃなぁ…」

みたいな気持ち

「なんかアレ、やっておこうかな…」

くらいに能動的になった。

あとは家から出る時に何度も戻らなくて済むようになった。今までは細かい忘れ物が多くて玄関クルマの間を2、3回往復してから出かけていたけど、靴を履く前に必要ものポケットに入ってる。

頭の中が静かになったりはしていない。ずっと脳内で私が喋ってるのは変わらないのだが、どんどん悪い方向や嫌な過去を掘り起こす感じはなくなって「えー、まぁ…そのぉ〜、んーと…ですから、いや、というよりは…」みたいに何かを話そうとして話せないみたいなまとまらない思考が回っている。それが気持ち悪いっちゃ気持ち悪い。前みたいに嫌な気持ち支配されて爪を噛むような自分もかわいかった気がしてくる。まぁ今も掛け値なしかわいいのだが。

何が言いたいかわかりにくいだろうがこれは私からコンサータに送るラブレターだ。(個人的定義申し訳ないが好意を伝達するメディアではなく、気持ちを認めた文字列のことを私はそう呼んでいる。)あなたのおかげで20年間追い求めてきた「ちょっとだけマシな状態」が手に入った。

何かが変わったわけじゃないし、IQは低いままだし、今も金に困っている。父の介護、母の介護、水はすでに膝下まできている。

未来は未だ夜明け前だが「ちょっとだけマシ」を積み上げていけばいずれマシマシになれるかもしれない。そうなればオーデイオーナイマシマシエブリデイだ。

いやー、薬とか脳内物質ってすごいね。何が本当の自分かわかんなくなっちゃうよ。まぁ偽物の私も比肩するものがないほどかわいいのだが。

  • × 糊口を濡らす ○ 糊口を凌ぐ、口に糊する

  • コのサターンはじめて サンタのコじはてめー

  • 副作用とかどんな感じ?気になる

  • コンサータ コンサータ へいへいほーほーいんであ コンサータ コンサータ あいのくにコンサータ

  • いいか、お前ら、これが本当の弱者男性だぞ? 本物は自分で弱者を名乗れないんだ。

  • コンサータ飲んでる人より。 先送り癖ある点は共通。 その点で精神科に相談して、出してもらおうと何件が通いました。 処方してもらうのにIQのテストしたけど頑張りすぎて思いの外...

  • 脳内物質にはドーパミンとノルアドレナリンとセロトニンというのがあって ドーパミンが喜びや意欲、ノルアドレナリンが緊張や不安を担当してて、セロトニンは2つの調整役 コンサー...

  • おげんこで!

  • 松本コンチータ

  • 薬中になりそう   なんだってそんな無邪気なのかなぁメンタルヘルスの人は

    • 普通の脳の人が摂ったら薬中になるくらいの成分を補って、ようやく普通になれるのが発達障害者なのだ…

      • そんなことはないので 増田でも 発達=働けない もしくは 低所得 ってなりがちよな 『いや、別に平均以上取れるでしょ』に突っかかって来る自称発達の主婦ブクマカもいる Twitterやメ...

        • あ、「メンタルヘルスの人」ってメンタルヘルス全般に理解がない健常者なんじゃなくて、自分は彼らとは違うと思ってるタイプのメンタルヘルスの人本人が言ってただけか。 会話のキ...

  • 昔ストラテラ飲んだことあるけど吐き気やばかったな コンサート飲んだらどうなつまていたんだろう

  • セカンドオピニオンじゃねえけど別の医者いってみたほうがいいよ 20年かわんないのが患者のおもいつきですぐどうにかなるレベルってやぶ医者だよ あとコンサータってなるたるに出て...

  • 処理速度ひくめだろうが何だろうができる単純肉体労働は常にあるわけで 「発達だからつらい~働けない~」って単にプライド高すぎ(根拠なく自分にはもっと高度な仕事がふさわしい...

    • 発達が肉体労働なんかやったらヤンキーにいじめられて自殺がオチだろ 仕事のレベルが低けりゃ低いほど人間のクズしか集まらない

  • ストラテラ飲んでたときは効き目実感できない上に冷や汗と口渇感ヤバくて日常生活どころじゃなかったな 体がずっと緊張してる感じだった コンサータは効いたっていう体験談よく聞...

  • でも、できる感より何をしたのかの方が大事 1年後、10年後の感想を聞いてみたい

  • あああああ。羨ましい 自分もそんな感じなんだけど、医者がストラテラしか出してくれなかった(勿論登録医だったけど、その医者の主義でね。「リタリンと同じだ!危険!!」くらいに思っ...

  • 物を使ったあと出しっぱなしにするのってコンサータ飲めば治る?

  • yo、はてなの奴らにピース、元増田だ たくさん読んでくれてマジであざっす。かわいいって一生分言われた気がする。テレるって、こちとらアラフォーだぞ? それと膨大なエントリを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん