2023-10-19

葬送のフリーレンに関してはどうも海外エルフアスペルガー、魔族はサイコパスとか言われてるらしくて、そっちの方が無理だなって思う

アスペルガー(ASD)全然そんなんじゃねーし!って怒りが沸くし

おそらくサイコパスの方も一般的に言われるジャーゴン化した「サイコパス」であって、現実サイコパスではないよね?

現実サイコパスって寧ろその特質によって経営者政治家などで成功している人が多いし、

アスペルガーに関してはよく巷でいわれる感情がないだの人の気持ち理解出来ないだのは全くの間違いで

寧ろ定型よりも感情は豊かで人の気持ちは分かるからこそ社会適応出来ずに困っているんだから本当に的外れ

個人的には葬送のフリーレンの魔族の描写って、どちらかというと排外主義を感じるなーと思う

見た目が人間とほぼ同じで同じ言語を話す相手を「理解不能な化け物」と切って捨てる設定には、在日韓国人差別とかそっちの文脈を感じる

母親を慕うか弱い子供擬態をして生き延びようとするエピソードとかね、子供のように見えるけれど騙されるな、非常になれ、というのが強調されているのが示唆

普通ファンタジーだと魔族ってもっと上位者として君臨するか騙すにしても戦略的イメージがあるので、特徴的だなーと。

まあそれも勿論私個人の感想なので制作者の意図は知らんけど

どうやら編集長の指示で原作者(男性)と作画担当(女性)を絶対に会わせないようにしていると聞いているから、

少なくとも原作者は何らかの犯罪懸念がある人のようだ

しかしたらアクタージュのような過去があるのかもしれんと思ったりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん