2023-10-08

ジャニーズ事務所記者会見など開くべきではなかった

ジャニーズ事務所大炎上で、日本における最大のタブーだった「帝国崩壊」を目の当たりにして少なからず興奮している。しかジャニーズ事務所利益に立つと、そもそも最初から記者会見などしなければよかったのではと思わざるを得ない。性加害問題に完全に沈黙し、もちろん記者会見も開かない。海外から批判も全て無視対応しない。

もちろんネット上では厳しく批判され続けるし、海外メディアも追求し続けるので、長期的には逃げ切れない可能性もある。しかし性加害問題を認めて記者会見を開いてしまたことで、それまで知る人ぞ知る「噂レベル」だった性加害問題一般大衆に急速かつ詳細に知れ渡ることになり、ジャニーズ崩壊は一気に加速し、逃げ切れるわずかばかりの可能もつぶしてしまった。沈黙し続けて記者会見も開かなければ、企業CM紅白なども、しばらくは安泰だったはずだ。

ネット上の意識高い人はジャニーズコンテンツを見なくなるだろうけど、興味のない人には届かないし、ジャニオタファンクラブを通じて強力に支え続ける。現在でもジャニオタツイッターを見ても、驚くべきことに、その多くが性加害問題事務所解体などまるで起こっていないかのように、それまでと何も変わらない推しライフを続けている。だから沈黙無視し続けていれば、そうこうしているうちに、ひょっとしたらほとぼりが冷めるかもしれない。その可能性はそれなりにあっただろうし、それに賭けるべきだったと思う。

そもそも過去を振り返っても、記者会見問題収束よりも、炎上を加速化させるものしかなっていない。記者会見を開くと、それまで圧力忖度していたメディアに「報道してもいい」というお墨付きを与えてしまうことにもなる。巨人坂本勇人交際女性への堕胎強要問題文春砲を浴びて大炎上しかけたが、本人および球団が徹底的に黙殺したことで、メディアが取り上げることができずに鎮火している。この成功に学ぶべきだろう。

まり相手が強いと見ると記者会見を開くまで能動的に取材報道をしない、既存日本テレビ新聞と、そこで仕事をしているジャーナリスト連中があまりクズすぎて情けないということなのだが、それを前提とすればジャニーズ事務所黙殺に徹するべきだったと思う。

  • 記者会見さえしなければ、bbcを見てもなおサントリー以下企業は黙って金を払っていてくれただろうって話? 表向きはスポンサーが求めたから記者会見やったんでしょうに

    • びわ湖放送?

    • 経済界が厳しい態度を表で鮮明にしたのは最初の記者会見の後であって、記者会見以前ではない。裏ではあったにしても、一部のスポンサーの要求を無視するリスクと、記者会見のリス...

  • ジャニーズ側もそれはわかってただろうし初めは無視に徹しようとしてただろ それをわかっててもなお無視できない程の強いルートから圧力がかかったと見るべきでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん