2023-09-06

2年目弁護士の雑多な仕事感想

弁護士になって1年半ぐらい経った。

色々な感想匿名をいいことに書いていこうと思う。

役に立つ内容や正確性のある内容では無いので厳しいツッコミは勘弁してください。

弁護士はそれなりに食っていける。

弁護士は食えない!と盛んに言われてるけど、そんなことは無い。

自営業者なので経費やらなんやらで手元に残るお金は少ないけど、金額ほど不自由生活をしてる訳では無い(必要な経費のみを計上しています念の為。)。

ただ、なるだけで1000万!!みたいな世界では無い。

1000万を超えるためには、それなりにハード仕事必要になる(これは弁護士業に限らないだろうけど。)。

遅くまで仕事をしたり、土日も仕事をしたり、しんどい仕事をしたりして、たどり着くのが1000万。

凄い頑張れば1000万を狙えるし更に上積みもいけるというのは弁護士業の良いところなのかな?

ちなみに1年目の自分税金やらなんやら引いた所得金額は200万いくかいかないかでした…。

人間生きていくのにお金がかかるね。

仕事はかなりしんどい

自分地方で町弁(町中にある法律事務所仕事ジャンルは様々。)をやってるけど、どうしても感情をぶつけられやす仕事ではある。

相手方なんかより依頼者との関係で摩耗することが多い。

経験を重ねればヤバい依頼者を避けられるんだろうけど、自分は見事にヤバい依頼者を引いてしまった。

この依頼者とこれ以上話すなら死んだ方が良いなと毎回思う。

雑誌特集顧問がない町弁はヤバい!みたいな感じのことが書かれてたけど、そうでは無いと思う。

地方だと刑事事件なんて沢山回ってくるし、数をこなせば食うに困らないような金額になるはず。

弁護士は土日のどちらかは仕事してる人が多いと思う。

なのでワークライフバランスを重視するなら、町弁はやめとけ。

自分は土日、事務所仕事してる事が多いかな。

交際相手を見つけるなんて夢のまた夢、もう生涯独身確定だろうね。

土日は依頼者から電話はかかってこないから起案に集中出来るよ!やったね!

どうでも良い他人弁護士目指す!って言うなら応援するけど、親戚や親友弁護士目指す!っと言うなら多分止める。

色々言われるけど、難易度は今でもかなり高いし、司法試験で身を崩した人を何人も見てきたので。

個人的には、先輩から可愛がられるタイプは、顧客獲得能力が高いと思う。

弁護士は依頼者から物理的に刺される事もある仕事なので、メンタルが弱い人は弁護士には向いてないかもね(何年か前に弁護士が刺されて死んでる。)。

しんどいことだらけの弁護士業だけど、依頼者から感謝された時の嬉しさがあるから、なんとか続けられる。

これでお金を沢山稼げたら言うことなしなんだけどなー。

以上、ペーペー弁護士独り言でした。

  • 東京地検明けて地検に配属されるも2年目で退官して弁護士登録した。 朝5時退庁して朝9時登庁。公判があっても溜まる一方の仕事を土日に片付けてすき家で白んだ空眺めながらまぜのっ...

    • 検事って公務員じゃね? 公務員にそんな激務こなせないやろ

    • お疲れ様です。 P修習で色々見たけど、PにはPのしんどさがあるなーと思いました。 調べだったり決裁だったり深夜も電気がついている庁舎だったり上下関係だったり…。 就職説明会的...

    • 前に娘が性被害に遭った時に検事から「起訴して有罪にするのがいかに難しいか」を力説されて示談を勧められたことがあったけど、単純に忙しくて仕事を減らしたいとかだったらぶっ...

      • 横からだけど、示談がまとまった方が被害者は多くのお金を受け取れるって言うのはあるんじゃないですかね。 被告人を有罪にした所で、多少スカッとするかもしれないけど、被害者は...

  • 命までもとはいかなくても、ポコチンは取られるよな

  • 日本の司法が権力に余裕でコントロールされるあたり察しはつくだろうが、 弁護士なるやつって大抵金目当てで倫理観ないやつだらけのイメージしかない そりゃ司法がそんな輩だからじ...

    • 志ある弁護士たち居ても「左翼ガー」「キチガイガー」言われるだけでろくな支援もされんからな

  • ChatGPTやらAIやらで機械化されるという素人意見についてはどう考えてる?

    • 弁護士って法律に詳しいのは当然として、依頼者の話を聞いて法律の論点を抽出して、場合によっては話を深堀して、それらを法律論に落とし込む仕事だと思っているので、対人関係の...

      • その時は左派活動家に全振りするしかないね

      • 契約書のリーガルチェックとかは、法務省が適法範囲を示したことですでにかなり AI 活用が広がってきてる印象だけど、そこはどう?(リーガルフォースの「条文修正アシスト」機能と...

        • 自分がやっている業務とは異なるのでほぼ部外者の感想だけどリーガルチェックとかは数年以内には代替されると思います 今は弁護士が作成した契約書の誤字脱字をチェックする程度に...

  • 撤退して田舎の市役所勤務のワイは択一合格程度の知識で無双してるやで。 熱心な自治体ならともかく、うちなんか私債権ほったらかし、訴訟が怖くて不良職員に分限したことなしで法...

    • 自治体内の弁護士は興味あります! 弁護士は最低限のレベルであれば食って行くのには困らないので、インハウスにせよ町弁にせよ、どこまで業務に興味があるか、5年後10年後にどうい...

  • 債務債権付き生活保護者です 債権額の限度で扶助費を弁済することになっているので 市役所が増田の債権を保険会社から取り立てて相殺してくれませかって聞いたけど ダメでした

  • 共同親権界隈の人たちがよく離婚案件を扱ってる弁護士を離婚ビジネスで儲けてると言ってるけど、実際のところ離婚案件ってそんなに利益になりやすいの? しょせん個人間のやりとり...

    • 離婚は1番やりたくない業務ですね 離婚って子どもがいると1年以上かかるのなんてザラだし、何より激しい感情をぶつけられやすいので、精神的に物凄いしんどいです。 それでいて、特...

      • 聞けば聞くほど機械に変わってもらって 事務的にやった方がみんな幸せな気がするな…弁護士って

        • そう思います。 自分の周囲だけしか知らないですけど、メンタルクリニックに通院してる弁護士めちゃくちゃ多いですよ。

  • 10年前なら弁護士は過払い金バブルだった気がするが、今は何の分野で儲けてんの?

    • どの分野でも儲かってません…。 みんな地道な仕事をして地道に稼いでます…。

      • 今週の東洋経済見ると、儲かってる弁護士はめちゃくちゃ儲かってるみたいだよね

  • 活動家っぽいことしてる弁護士って、一般の弁護士からしたらどんな気持ちで見てる?

    • もう弁護士辞めたら?って思います あとどうやってお金を稼いでるのかは普通に気になります

  • ぶっちゃけ、このまま30歳、40歳、50歳と歳をとるにつれてどこまで年収稼げそう? 地道に名前を売って顧問をたくさん請けて、なんだかんだで40くらいには1500万くらい軽くいってそうな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん