2023-09-02

他人の威を借るなんとやら

少女漫画家先生公式X(旧Twitterアカウントの話。


漫画家先生名前(仮にマンガーカ先生とする)で「マンガーカ公式」というアカウントがあって、運用しているのはチーフアシのA太郎氏。

一応、プロフ欄にマンガーカ先生に関する情報を発信するアカウントで、更新担当はA太郎だということは記載されてます


本誌発売後でも「ネタバレになるので文章での感想投稿禁止」として、感想投稿する場合絵文字のみで表現するように強要しているにも関わらず、

自分は発売前でもあからさまな匂わせや、あれ?今のネタバレじゃね?という発言までダダ流し。

更には、お気に入りファンには「ここだけの話」として展開内容や付録ことなども事前にDMグループで共有しているようなA太郎氏。情報漏洩じゃねーか…

なんで共有しているか知っているかというと、情報提供受けてるファンのおばさまが「私、事前に教えてもらってるからあなたにも教えてあげようか?」と言っているという噂が界隈で伝わっているから。

そして、そのお気に入りファングループ人達の次号楽しみです~と言っているリプライの文面が、明らかに内容がわかっていて濁した書き方をしているのだとわかる内容だから


そんなマンガーカ先生アカウント

最近ちょっと更新頻度が落ちておりました。以前と比べるとほんのちょっとだけね。(エゴサしていいねは変わらずガンガンやってたけど)

理由は「12時間にも及ぶ大手術を受け、なんとか無事生還しました。応援してくださった皆様ありがとうございます!」ということで、ご病気だったからだそうです。

そして、後日「つきましては、応援してくださった皆様へのお礼とご報告を兼ねてスペースを行いたいと思います!ぜひご参加ください」という告知がされまして…


病気になったのは、マンガーカ先生ではありませんよ?


更新担当者のチーフアシA太郎氏が、入院を伴う手術を受けられてたそうです。



なんでチーフアシが、マンガーカ先生名前アカウントで、自分大手術生還報告大感謝スペースを開催すんねん???


案の定、何人かはマンガーカ先生病気されて手術を受けていたかと思っていたみたいで(手術前に発売された本誌では予告されてた本編ではなく番外編掲載されたり、ページ数落としたりしてた)すごい心配してたのに

よくよくツイート内容読んでみると手術を受けたのはA太郎氏みたいだとわかり、なんで???と言っている人達がいました。

そりゃそうだ。まさかマンガーカ先生のお名前アカウントで、チーフアシの近況報告と生還報告スペース開かれるとは思うまい

お気に入りファンのおばさま達は嬉々としてスペースに参加して「ご無事でよかったですぅ~♡」と、マジで語尾にハート乱舞してるってわかる口調でA太郎氏を褒め称えていた。


お気に入りファンのおばさま達は大盛り上がりだけど、他のファンはしらけるよね。

マンガーカ先生(数年前に大病してた)がご病気かと思って心配してたのに、チーフアシの病気報告会だったわけだし。


そもそも12時間に及ぶ大手術でガンは完治したので、もう元気です!」と入院中の病室から深夜に長時間(3~4時間ぐらい?)スペースして喋り倒してるっていうかなり謎展開なんですが…

ガンって手術するだけで完治するの? 手術で病巣取ったあとも抗がん剤治療とかあるんじゃないの?

再発の可能性もあるのに完治とは???

そして、消灯時間後の病室で長時間のお喋りって…



取り敢えず、

人様のお名前使って好き勝手してんじゃねーよ。気持ち悪ぃなぁ。…と思った30年来の読者の1人の愚痴でした。


  • 気持ち悪い

  • 編集と漫画家が会議を重ねて二人三脚で作ってるような漫画ならまぁって感じだけどそういうわけでもないのかな?

    • 打ち合わせにも必ず同席して、 「私の言葉は先生のお言葉と思いなさい」と吹聴してるチーフアシ氏です。

  • 著名人の名前使ってるアカウントを、1スタッフが私物化してるのが気持ち悪い 自分の名前のアカウントでやれよ

  • 深夜に病室で長時間のスペースとかスッゲー迷惑患者じゃん草 個室でも迷惑だろ

  • 近況報告なんて自分の垢でやるもんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん