2023-08-12

水星魔女炎上ネガティブケイパビリティ欠如のせいでしょ

negative capability。判断を保留する能力、分からないものを分からないまま受け止める能力

【問い】インタビュー記事から結婚」の文字が削除された。なぜか?

→「同性婚を隠したいからだ!中国でのビジネスのためか!酷い!水星クィアベイティングだったんだな!」

???????????

ばかなの?

正解は「わからない」

これでしょ。

編集者が加えてしまった文言だったのか、声優勝手解釈だったのか、物語として結末をぼかしたいのか、ビジネス的な都合でぼかしたいのか、政治的事情なのか、ミスなのか、意図があるのか…etc

どの可能性もどれでもない可能性もあるけど答えはとにかくわからない。

なのになんで多数ある可能性の中から、それも最悪の悪意を選びとって決めつけて騒いでるの?

ていうか炎上ってほぼこれなんだよね。

作品企業芸能人政治家発言表現をとにかく一番悪い方に曲解する。

わかりやすい悪を作って自分の中の「わからない」を解消しようとしてる。

そんなのがネットでは支配的。うんざり

みんなもっと「わからない」状態に耐えられるようになってほしい。

安易な答えに飛び付かないでほしいし、誘導して煽る輩には警戒してほしい。

これ義務教育で教えてよ。

なんでも義務教育に負わせるなと言われそうなので書いておくと

・親も欠如している人が多く家庭で教われないか

・調べてわかる知識より根本的な情報への接し方の問題大事から

大人になってからではおそらく矯正が難しいか

情報リテラシーの一環として若いうちに叩き込むべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん