2023-08-02

朝日新聞】【イエスマンしかさなクズビッグモーターKaz-1を育てた朝日

キーマン小山

1日36万円のカバン持ち研修は3年待ち 「ダスキン」加盟店社長の人の育て方

https://globe.asahi.com/article/14545297

社長に3日間密着し、言動やふるまいをつぶさに観察する1日36万円の「カバン持ち研修」が3年待ちという人気企業がある。株式会社武蔵野(東京都小金井市)。掃除用具レンタルなどのダスキン事業を営む一方、実践的な経営コンサルティング事業で750社以上を指導する。

創業社長ナンバー2を務め、その後を継いだ小山社長は、武蔵野を初の日本経営品質賞2回受賞企業に育てた。「ナンバー2はイエスマンがいい」などと説く小山社長に、企業トップナンバー2のあるべき関係について聞いた。

――武蔵野ダスキン東京第1号加盟店だそうだが、一度辞めたのはなぜ?

最初アルバイト1968年に入った。退職者が多い中、山梨から通うのが面倒で本社3階の社長宅に泊まっていて、価値観方向性社長に近いことが認められ、重用された。

ナンバー2の常務になったころは、社長病気がちで月に1回ほどしか出社しなくなっていた。社長が始めた中華料理店勝手に閉めても事後報告で済ませたりしているうちに衝突し、75年に辞めた。思い上がっていた。

―そう気づいたのはなぜ?

退職後、朝寝坊電話で起こす会社起業した。友人らもいいねと言ったが、市場が全くなくて3カ月で倒産させた。日本中小企業社長は、銀行から資金を借りる際に個人保証を求められる。会社債務は、最後社長が払わなければならない。従業員への責任もある。ナンバー2はそうした責任は負わない。重圧の決定的な違いを痛感した。

――古巣へ戻った経緯は?

ダスキン創業者に誘われてダスキン本部入社し、直営店ナンバー2として業績を急回復させたが、10カ月で辞めた。起業した貸しおしぼり会社軌道に乗り始めた87年に、病床の社長から経営を手伝ってほしい」と電話がかかってきた。快復したら辞める条件で復帰したが間もなく亡くなり、夫人が1年だけ形式的社長を務めた後、89年に社長になった。

ここから

――ナンバー2は社長イエスマンがいいのか?

社長1年目は幹部が指示を聞かないので好きなようにやらせた。2年目に「好きなようにやれ。ただし今度は失敗したら退職してもらう」と言ったら、みな指示を聞くようになった。中小企業ナンバー2が社長にたてつくと、全体が社長の指示に従わなくなって針路を見失う。指導する企業には「そんなときは多額の退職金を払ってでもナンバー2に辞めてもらえ」と言っている。10社以上が実行した結果、すべて業績が改善し、年1億円以上の利益を出すようになった会社もある。

小山

儲かる会社コミュニケーションの鉄則

出版朝日出版

朝日新聞は小山昇と株式会社武蔵野の狂ったメソッド増長させた張本人です。

  • カリスマ社長の常識破りな社員教育 「能力」より大切ものとは? 2018/11/29/ 07:00 https://dot.asahi.com/articles/-/100488?page=1 もちろん社長は、社員の「心」も育てなければいけない。とくに、社...

  • 会社に限らず、組織のナンバー2は、少なくとも他のメンバーの前では、イエスマンであるべきだよ。 トップと二人きりになった時だけ、本音で話す。

  • いや、一番出してるのはKADOKAWAの中経出版だよ。そこと同種のあさ出版という頭の悪いビジネス書出版社がよく出してる。 次にプレジデントな。そしてSBクリエイティブも出してる。あと...

    • プレジデントと朝日出版は武蔵野のHPに載っている。格が違う。 Colaboとかと同じだな。

      • お取引先企業のとこか これそこから本を出してるってだけじゃないよな。コンサルティングに入ってるとか、一緒にセミナー企画してるとかそう言うもっと悪質な奴じゃないのか

  • まずは日経BPのこっちの本やろ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4822264343/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん