2023-05-11

ロレックス強盗事件で露呈した危険

あの事件やばいところって、日本人若者による繁華街での白昼堂々の強盗事件っていうところだけじゃなくて、第三者撮影によって犯罪を防ごうとする善良な市民危険さらされてしまうことが周知されてしまたことだと思う。

もし自分があの状況にいたとして、撮影者と通報している女性とどちらになりたいって言われたらどちらを選ぶ?

どちらでもなくて何もしないでもいいよ。

でも、少なくとも通報している側にはなりたくないって思わなかった?

何が言いたいのかというと、犯人をどうにか閉じ込めようとしてドアを締めたり、撮影者に促されて110番通報して状況を説明しているであろう女性にしてみれば、逆恨み危険性はあっても何のメリットもないということが皆に伝わってしまったということ。

犯人がどんな行動を取るかわからない中で、あの至近距離で色々と何とかしようとしていることは本当に勇気があるし素晴らしいことだと思う。

でも、だから何?という感じ。

警察から報奨金もらえるならまだしも、表彰されたって何の得にもならんでしょ。

それどころか、映像センセーショナル過ぎて何度も何度も繰り返し流されることで、無意味にひと目に晒し続けられることになってしまっている。

テレビでは今でこそモザイクがかかってるけど、SNSにアップでもされてたらそれを消す手段なんてないに等しい。

かたや動画撮影している側の人間はどうか。

撮影しているから当然ではあるけど自らの姿は一切見せず、酷いのは撮影している途中で女性から「110通報しまたか?」みたいなやり取りがあって、「まだです。お願いできますか?」って答えてるところだ。

この人にしてみれば犯罪がどうこうよりも、この動画が金になるか、少なくともバズることがわかってて110番のために撮影を止めたくなかったわけだ。

まんまとあの中では一番安全位置から動画撮影をつづけてそれが使われまくって、お金やら承認欲求やらを満たしましたとさ。めでたしめでたし

とはならんでしょ。

この動画のせいでこの女性がどれだけ危険に晒される結果になってしまっているのか。

結局何が言いたいのかというと、こんな動画を見させられ続けたら、自分通報する側になんてなろうと思わないだろってこと。

いつどこで自分を含んだ動画撮影されていて、撮影者の承認欲求欲しさに無断で使われたって文句の言いようがない。

それがどういう未来になるかというと、目の前で犯罪が起こっていても、カメラが気になって自分ではアクションを起こせなくなる=犯罪の発覚や発見が遅れる=犯罪成功率高まる犯罪が増えるってことだよ。

撮影されることに躊躇して行動を起こせなくなる」っていう状況は今までだっていくらでもあっただろうけど、これをきっかけにどんどん増えることになるだろうね。

目の前で犯罪が行なわれていても、何もせず素通りする人ばっかりになるってことだよ。

犯罪だけならいいけど、これは人助けにも同じことが言える。

その一瞬の躊躇でどれだけ生死の分かれ目になるか計り知れないけど、それで自分が死んでも助けようともせずにレンズを向けてる人間に「仕方がないね」って言えるならいいよ。

今回の強盗撮影した人間は手放しに称賛されるべきではない。

あれほどすぐ目の前で犯罪が起きてたなら、助けるか逃げるかのどちらかであって、撮影に徹する行為は大いに批判されるべきだ。

少なくとも、自分撮影者のことをとてつもないクソ野郎だと思っている。

まさか自分では通報もせずに、通報した女性を盾に撮影を続けていた人間ことなんて称賛したりしてませんよね?

あなた方の一番きらいなマスコミ仕草のものですよ?

  • 通報を怠ると最悪捕まるぞ

  • >表彰されたって何の得にもならんでしょ。   感謝状は犯罪起こした時に減刑になるぞ

  • そうはいっても、結局、あの事件でもっともインパクトある映像を残してくれたのはあの人だけなんでしょ? もう、日本のピューリッチャー賞ものじゃないかね。 社会をより良い方向...

    • その「ピューリッチャー賞」ってマスコミが作ってる賞なんだけど、「社会をより良い方向へと動かす原動力」になっている根拠ってどこにあるんですかね。 そういうマスコミが自分...

  • まじでもうちょっと要点纏めろよ感

  • 撮影されてる映像をAIが犯罪行為だと判断したら自動的に警察に通報するようになればいい

  • 左翼がーでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん