2023-04-18

テロリスト視点で考えろ

この話題に関わる気は無かったのだが、すれ違いの核心に触れるコメントがあったので意見する。

[B! 増田] サイボウズ社長「テロは問題に向き合わなかったからだ」⇐おかしい へのコメント

kotetsu306 「鍵をかけなかったか泥棒にあった」を「鍵をかけてないなら盗んでいいのか!」と拡大解釈するバカ。もちろん盗むのは悪に決まってるが、それはそれとして戸締まりはしようぜって話



いわゆる「テロ肯定すんな」に批判的なひとたちは誤解してる。

かに、鍵をかけないことと盗んでいいことは完全に別の話だ。テロきっかけで統一教会センセーショナルスポットライトが当たったからと言って、元首相の暗殺まで肯定されるなんて事にはならない。

あなた達の頭ん中ではな。

無敵の人立場になって考えてほしい。いつもクラスの隅っこにいて腹を割って辛さを相談できる友だちもいなくて、ネット信頼関係のない赤の他人に話すにしても、自分の感じてる被害感が特殊過ぎて無下にされてしまう。仲間もいないから当然影響を与える政治力もないし、カネもないし、人間的魅力もない。世界に影響を与えられどのような力も持ってない。孤独人生を通してじっくり浸透させてきた学習性無力感を晴らして事態を打開するために、何か、超強力な一発逆転の手段は無いか? 何を捨ててもいい、どうせもう失うものなんてない、、、 そんな風に思い詰めてる最中に、『もちろんテロは悪いけど、テロをするだけの理由はあった』『もちろんテロは悪いけど、テロに追い込んだ元凶がある』『もちろんテロは悪いけど、それとは別に原因をなんとかしなくちゃならない』。ネットのみんなが熱心に話題にして、ニュースでも大々的に取り上げられて、ついに国が動いて。世間に、今までの硬直状態を打破する、まったく新しい流れができた。テロが無ければ絶対にこの流れは生まれなかったのは、多くの人が合意してる

しかに、結果の肯定手段肯定イコールじゃない。そんなのはマトモな判断力の持つ大人なら誰でも理解してる事だ。

だがどうして、テロリストもマトモな判断をしてくれるはず、と想定してるんだ?

テロが魅力的で有効な最終手段だと思わせてはいけない。鍵があいてたら泥棒は入るんだよ。善悪で思い留まるならそいつそもそも泥棒にはなってない。自分視点の正しさをテロリストにまで拡大解釈するな。想像力を持て、って話。

  • テロが魅力的で有効な最終手段だと思わせてはいけない。って つまり無敵の人のような哀れな存在は黙って死ねってこと? つまり「みんなの幸せのためにお前が死ね」理論だけど 無敵...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん