2023-03-15

パーソナルな話題簡単に触れられるのが嫌だった話

ここ最近、対人関係においてとても考えることがあったのでここに残しておこうと思う。

私は社会的地位が低く、差別偏見まなざしを向けられることの多い仕事をしていた時期がある。

具体的にどんな仕事かと言われると性風俗仕事だ。

令和というこの時代にそんな話あるのか。という感じだが家庭環境が複雑で、親元から離れたいと思い、できるだけ早くお金を貯めるために働いていた。

私は出会って間もない人から仕事について聞かれることが苦手である

社会的地位が低く、差別偏見の目で見られることが今でもあると分かった上で、誰に頼まれるでもなく自分で選んで働いていたわけだが、いざ偏見差別的な意見を聞くと多かれ少なかれダメージは受ける。なので誰彼問わず簡単に話せない。

よく野球政治宗教の話はしないほうがいいと言われるが、これは個々の思想や考えに強く繋がっていて人を選ぶデリケート話題からだと思う。それと同じように年収の話や恋人の有無などのパーソナルな話題簡単に触れてはいけないというような風潮を感じる。

そんな感覚で私も生い立ちの話や仕事の話、信頼関係が構築されていない上でのパーソナルな話題についての話は聞かれたくない。もしパーソナルな話題に触れる会話をするときは、こちから話はじめると思う。主体性をもった上での開示である

ただし例外もある。給料が発生している場では別だ。本心ではなくともそれなりの言葉を放ってやり過ごす。

だが、給料が発生しているわけでもなく、言ったところで場が明るく楽しく盛り上がるわけでもなく、何のメリットもない場面で簡単に話す意味が私にはないと感じる。

もしくは、自分がこれについて悩んでいてこんな時あなたはどうしていたのか話を聞きたい。というような切り口で聞かれたら別だ。自分だったらこ場合、ある程度パーソナルな話題でも話すだろう。

気を使ってほしいと言うと傲慢だが、経験信頼関係が成り立っていない状態でこのような話題を振ってくる人は自分が同じようなことを聞かれても気にしないか、自他境界がしっかりしていないかのどちらかであることが多く、後者であると厄介なことが多い。

わざわざ楽しい話でもないデリケートでパーソナルな話題に触れることで不快に感じたりトラウマを思い出す人が一定存在すること、大げさに言うと義務教育で教えてほしい。

そう思うと同時に自分も気を付けようと考えを改める出来事だった。 

  • 風俗説教おじ 「で、何で若いのに昼職じゃなくて風俗なんてやってるの? 若いうちに楽な稼ぎを覚えると、苦労するぞ!」

  • 仲良くもないのにその話題無邪気に(または好奇心旺盛に)聞いてくる人に碌な人はいないと思う うまい濁し方覚えたい

  • ワイアラフォーソープ愛好マン、向こうから言い出さない限りパーソナルのことと何で風俗で働いてるかなんて聞かんで。 てか風俗で働いてる人って99.9%以上「金のため」「拘束時間に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん