2023-02-05

社会問題共感で語る人は何なの

「〜て条件ならならわかるわ」「その気持ち全然わかんない〜」てそんなてめえの意見重宝されると思ってんの という気になる

問題解釈判断において照らされるのがてめえの意見と思ってるとこがお察し つかそもそも素人構文


適当に言ってるだけじゃん、とかいうことでもあるんだろうけど、ほんとの適当放言するなんてそんなないよね。誰でもよかった奴が女子どもを狙うみたいな。自分マイナスになるならしないし言わない、そして自分言動で傷つかずに済んだところが傷つくことには頓着しない。

自分の狭い見識に頼らずに、筋が通ってること言えばいいのにね。いや自分の見識的には筋が通ってるのかな。もうちょっと突っ込んで考えてくれたら共有しがいもあるのに。


わかるだのわかんないだのを独りよがりに強調するのは局感ある。

同調圧力で勝つしかできない人なんだろうか、それとも同調圧力で勝つのめっちゃ快感だったりコスパよかったりするんだろうか。コスパはよさそうか。

同調圧力で勝ちやすいのは小集団だよねって思う。その点活動家はずるくない。感情に基づいた言動共感を求めても、自分身の回りに勝とうとしてるんじゃないから。まあきっとね。


勝ち負けで言わないなら、意見の一致や近似が連帯感って捉え方もありうるか。それが社会必要ということなんだろうか。

自分は理にかなってるかどうかは結構大事から、わかんないな〜。全然わかんない〜。

でもまあな、先に共有って触れたけども、あんまり論理的じゃなく外向的な人は内容はもとより共有目的言動とりがちな気もする。

外向的な人の気持ちわからん。その気持ち全然わかんない〜。

(世の中の男は親身なアドバイスはもとより気持ちを傾聴して的な主張も自分はわかんないんだがそういうところなんだろうか)


社会全体の幸せ連帯で保たれるのなら、全体主義の国ってやっぱ幸せなのかな?

全体主義の国は意見の違う国を純粋布教対象として、敵国だとかラベル貼らずにやっていきたいのかな?

…みたいなこと論じてもしゃあなくて、たぶん小さくとも誤りだとしても動くことなんだとは思うけども。

からここで一番ブーメランなのは、かな? て投げる責任感のなさなんだろう。

しかしどうにも社会問題プラットホームへ僕私の意見が突き出されるのは辟易

  • 頭使ってないから左脳が退化してしまってないんだよ。右脳だけ残ったチンパンジー。 チンパンジーだらけのはてなに何を期待しているんだ?

  • 念頭に置いてる例が分からんが、社会問題なんて理屈を突き詰めたところで最後は感情論やろ どれが多数派の気分を害さないかで決まるし理屈は多数派の気持ちを他の選択肢に向かわせ...

    • 「今あるものはおかしい!」っていうのがリベラルさんなんだから その立場に立脚したらつまり共感さえ集まれば何でもやり放題じゃん

      • ある程度はそうやろ フェミとか一部の属性の人たち、理屈が正しければ良いとか思ってるっぽくて暴論書いてたりするけど結局共感が得られなければ誰もついてこないし、あまつさえ潜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん