2023-01-23

臆面もなく言おう、車がほしい

車がほしい。所有してるやつらが羨ましい。


今住んでいるのは駅チカ物件なので、職場に行くにも日々の買い物にも電車で十分であるそもそもテレワークから通勤すらしていない。車は日常生活には不要だ。

それにカーシェア契約してるから、空いていれば家から徒歩5分にあるステーションからドライブに出かけることもできる。それで月に数回妻と出かけたりしている。たった月々1万円程度の出費でドライブ可能なのだ

なのに、なんでこんなにクルマが欲しいのだろう!

コスパ計算してみる。

月に数回カーシェアを使う試算だと、所有する場合はどうやっても損益分岐点を超えない。週3くらいの使用頻度がないと計算上所有する結論には至らないのだ。でもこの生活だと週3で車を使うことはないだろう。

そもそも単に移動をラクにしたいのであれば、タクシーを使うことだって可能だ。実のところ、車の維持費を考えればタクシーはかなりコスパがいいサービスであるケチ自分ほとんどタクシーを使ったことはないが..


しかし、そういうことではないのだ。

所有したい!マンションに並べたい!

他人の状況に左右されず、気ままにドライブに出たい!

そういう精神的な自由さが欲しい!


金がないではない。

30半ばだが、すでに金融資産は3000万を超えている。しかもこれは自分ひとりの状況なので、世帯でいうともう少しある計算になる。

これだけあれば、アッパードル新車を購入したとしても、即座に家計が傾く出費ではない。正直なところ、ここまで積み上げたご褒美がそろそろ欲しい感覚もある。

もちろん、昨今のFIREだとか金融リテラシー文脈からするとバカげた出費だ。

家は賃貸で十分、車はカーシェアで十分、服はユニクロで十分、腕時計スマホがあれば十分、、

しかし、そういうふうに斜に構えていると、人生重要な面、主観的経験を逃している気がしてならないのだ。

結局の所、決断力が足りてないだけだ。

金がなくとも車を買う手段なんて溢れているし、金がどれだけあっても買わない理由も溢れている。その中で自分決断せずにグズグズしているだけなのだ


そう思って軽自動車新古車程度なら、とカーセンサーを開き、100万程度なら買えてしまうなと溜飲を下げ、今日ブラウザをそっと閉じるのである

  • 18で車買って21で子供轢き殺してから一回も乗ってない 車なんかいいことないからやめとき

    • 失敗を糧に出来るのえらい!

    • 18で買った話とか聞くと、30超えてるのに買ったことないとか、経験してない童貞感がいやなんだよなあ

      • 大分とか電車一日3本しかないから18歳でバッチャンから軽を買い与えられるよ 買い物にも、介護にも通学にも就職活動にも必須

  • 趣味にすればええやん で、軽なんて愛着のわきにくい車やめて、300万くらいで転がってるポルシェ911(おそらくオンボロ)を買って、修理して週末峠とか走りに行ったらええやん! 金は...

    • そうそう!たぶんそういうこと! 愛着みたいな数値化できない買い物が苦手なんだろうな。 で、結局軽みたいなコスパ重視な結論に至ってしまう。

    • 愛着と軽自動車が両立する車 それがジムニーなんだよね

      • 軽バンをめちゃくちゃDIYしてキャンピングカーとか自分の秘密基地に仕上げるのも愛着湧きそう

    • 小さくて丸っこくて可愛い感じの車のほうが愛着湧きそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん