2023-01-23

独身者独身税をもう払っている

たまに独身者から独身税をとるべきだと主張する人がいるけどよくわからない。なぜなら独身者はすでに独身税を払っているからだ。

子育て支援学校保育園教育、小児医療などには公費支出されている。それら公費の原資は独身者も払っている所得税消費税といった各種の税金である

まり独身者自分には直接的に恩恵のない事業税金を取られているわけで、事実上独身税実装されている。

特に配偶者控除制度などは独身税の言い換えでしかないと思うのだが、既婚者はあまりそんな風には考えないようだ。

ここから更に独身税といったものを設けて二重に課税する積極的意味は見いだせない。

どうしても独身者から金を取りたいのであれば、各種税率を上げて、その金を子育て支援などに当てれば、それが独身税課税強化になる。

まだまだ子育て支援が充実していないといった問題があるのはわかるが、それは税金の取り方ではなく、使い道の問題である

  • まだ足りない、もっとよこせ まだ足りない、もっとよこせ まだ足りない、もっとよこせ まだ足りない、もっとよこせ まだ足りない、もっとよこせ まだ足りない、もっとよこせ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん