2023-01-12

anond:20230111164727

増田に限らずレスに全く名前が出ないシステムは「人格同一性を持たない非人間的認知を備え、嘲笑を受ける・まねること以外に知性を知らないおっさん」が出現する傾向があって、それが文字通りの癌なんだと思う

もちろん完全匿名であることによってその道の専門家が突然本音レスしてくれるメリットとかもあるんだけど、レス名前が出たり発言歴を追われて一定同一性を追求されるシステムにおいて例えば元増田が困ってるように言葉を正しく取らないとか、全く意味崩壊したメチャクチャ発言をするとか、都合が悪い時に非人間的認知悪用して自分レスを叩いて逃げを図ったり他人のフリをしてレスを押し流そうとしたりするとか、あるいは同様に自分への批判であるという事実を曲げてしまって、相手が全く違う発言をしたという妄想を組み上げてその中から一方的罵詈雑言を流し始めるとか、そういう完全匿名システムでまかり通っている行為をすると、どうしてもそういう狂人に対しては正常化への圧力否定しようがない異常性の証拠が出現するとかして、黙るなり異常行動のループが断ち切られて頭が良くなるといった変化が生じると思う。

そういうのがない、ただ「増田増田発言に対してレスする」システムはこの異常な癌のおっさん排除できない、免疫能力を持たないという点に大きな問題があると思う。5chですら初期からIDによってキチガイの逃げを防いでたし。

まあ「癌おじが発生してメチャクチャになる」だけだと救いがないんで希望的な事を言うと、この癌おじは恐らく発生確率が1億分の3とか10とか、世代ごとに数名くらいしか現れない気がしていて、自己同一性を欠いて常に発狂激怒したレイボス状態でも書き込みが許されるサイトを串刺しに荒らし回っているように思えるし、何より反論能力を欠く。だからどうせ抵抗してこないレアケースだと決めつけてしまって、運営判断システム変更や規約変更もせずにチョキンと切り捨ててしまえば、それでまた一世代分くらいは持つのかもしれないと思う。

記事への反応 -
  • ほんとこれ。はてぶには狂人しかいない。

    • 増田に限らずレスに全く名前が出ないシステムは「人格の同一性を持たない非人間的認知を備え、嘲笑を受ける・まねること以外に知性を知らないおっさん」が出現する傾向があって、...

    • はてブとtwitterを連携させてから粘着されてるんだから、粘着してくるやつははてブにいるんじゃなくてtwitterにいるのでは twitterのほうが数が圧倒的に多く、リーチしてる範囲も広いから...

      • 連動させてた自分が悪いが、自分のブクマコメントを見てはてブユーザーがTwitterでコンタクト取ってきたってこと。Twitterのユーザーに粘着されたわけではない。もちろん、そのリスクも...

    • 自分だけは絶対的に正しいって言わんばかりの人が多いからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん