2022-12-29

親が何回も見合いを薦めてくるが、上手くいかないのは、私が結婚生活希望を持てないか

からは、結婚たらこういう楽しいことがある、嬉しいことがある、みたいな話を聞いたことが全く無い。

見合いのたびに、今後つらいことがあるかもしれないけど夫婦生活はそういうものから頑張れ、的な話しかされない。

親は、そんな嫌な気分にされた状態で、結婚したいと見合いを頑張る奴が居るとでも思っているのだろうか?

(そういうマイナスを被せても余りうるモチベーションが、この私に在るように見えるのだろうか。)

そんなんだから、私は毎回、この見合いが早く御破算にならないかなと思ってしまう。

話を続けるべきところなのに、どうせ頑張っても苦痛しか無いとブレーキがかかって、口を閉ざしてしまう。

そもそも結婚への期待がゼロなのに、そういう話でさらマイナスとなっているので、そんなことを続けていくモチベーションが全く出てこない。

というか、モチベーションが伝えられないようなことを子供に強いるのは何なんだろう。

自分が感じた苦痛しかなかった生活子供に強いてまで、孫が見たいものなのか?

家を継続させることが重要なのか?

どうせ薦めてくるんなら、適切に上手いこと言ってやる気にならせて見合いさせるようにしてほしい。

見合いというアクセルと、現実というブレーキが両方働いて、私はどうすればいいかからない。

私は親の遊び道具じゃないのに。

というか、親にも早く「結婚なんてしたくない」と言いたいが、怖くてそんなことも言えない。

見合いの1時間でも、早く帰りたいと思うのに、誰かと共同生活なんてできないと思う。

友達と遊ぶ約束したこともない(いつも、約束される側だった)ので、そういう段取りを考えるのも億劫

お付き合いを始める練習をことごとくサボってきた感じだ。

なのに、親は帰省中さらにもう一回会えって言う。

正直、話は弾まなかったし、会うのも申し訳ない感じだ。

というか、疲れた

相手には非常によくしてもらったのに、疲れた

こんなんで、その人との生活を続けていける気がしない。

親には逆らえないので、明日にはLINEしないといけない。どうしよう。

精神的に不安定なので、しばらく休みたいのだが。

うそう、見合いが成立しないのは、相手のせいじゃなく、私が親に抱くコンプレックスのせいだ。

今回も相手は良い人に見える。まあ、それを見分ける能力も私には無いのだが。

正直、迷惑かけてこなければ何でもよいとは思ってる。

そう、相手問題じゃなく、自分精神的な問題なのだ

私が受けるべきは、見合いの前に精神的なカウンセリングだと思う。

しかし、親はそういうのを、経歴に傷がつくと嫌がる。

もう、10年ほど前に、私がそういうところにお世話になったことも忘れている。

親と私で別々にカウンセリングを受けて、お互いのモヤモヤを消さないと、見合いが何回行われようと成立しないと思う。

まあ、私はそういう逃げ切り方でよいかなとは思うから、何もしないで、親にも何も言わないで、こうしてやってきてるわけだが。

年齢でそろそろ許してくれないだろうか。

  • なんか昭和時代からタイムスリップしてきたみたいな話だなあ

  • 人様の時間を無駄にさせるな

  • なんか女っぽいな 男だと相手からOKもらえないことの悩みの方が多いけど、これは未婚を選ぶよくいる女に見える

  • うちも見合いの話良く来るんだけど相手うんぬんより親経由の縁って恋愛感情湧かなくね? 実家でオナニー無理みたいな感じがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん