2022-09-24

最近観た映画が良かったから、ネット感想を調べてみたんだけど

その中で、ネタばれありの考察をしているサイトがあったんだ。

その考察を読んで唖然とした。

内容というか構造そもそも理解してないし、ある設定に対して突っ込んでいたけどそこの部分は映画内でしっかりフォローもされていた。

から、しっかり内容を観てないんじゃないか?と思えた。

そんな映画レビューサイトでもPVはだいぶあるみたいだし、パンフレット寄稿した経験を自慢していた。

もちろん、すべての映画批評のサイトがこうじゃないことも理解してるし、結局は書いているのが素人だってことも理解してる。

それでも、だ。「映画を年に○○本観ています!」と喧伝されると盲目的に内容を信じてしまものなんだろうか?

たとえば野球解説を、全く野球経験がなく、ただ「毎年100試合以上観ています!」という人物が行ったとして、言っていることに説得力を感じるだろうか。

文章においても本来、同様のことを考えるべきであるしかし誰しもが文章を書くことが出来、情報を発信できるような状態になるとついそれを忘れてしまう。

映画は実際、構造的だ。

考えなしに観ると違和感を覚える描写でも、構造意識して観ると納得する描写は数多くある。

そういったことを理解せずに批判し、駄目映画であると言い張ることは簡単だ。

でも、それで多くの人に駄目映画だと認識されてしまうのは非常に悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん